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2020年05月11日00:00

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イザヤ1-12章(13-11)

【イザヤ2:3「律法はシオンから出,主の言 葉はエルサレムから出る」】
ジョセフ・フィールディング・スミス大管長は,このイ ザヤの預言の言葉について次のように説明している。
「 わ た し た ち は 預 言 者 ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス に 与 え ら れ た 啓 示からシオンの町と新エルサレムが同一の町であることを 知っている〔教義と聖約28:9;42:9;45:66-67; 57:2;58:7〕。
昔からあるエルサレムは,ユダヤ人がすべての罪から清 められ,聖別された後で,聖なる町となり,そこに主が住 まわれることになる。主はそこから御自分の言葉をすべて の民に送られるであろう。同様にこの〔アメリカ〕大陸に もシオンの町,新エルサレムが築かれ,そこから神の律法 が出ていくことになる。この二つのことの間に矛盾はない。
なぜならば,いずれの町も世の贖い主の本部となり,そこか ら 必 要 に 応 じ て 布 告 が 出 さ れ る か ら で あ る 。 エ ル サ レ ム はユダとイスラエルの家のそのともがらの集合地となり, シオンはエフライムとそのともがらの集合地となる。後者 の方に「さらに貴い祝福」が与えられる。
シオンの地とパレスチナにある二つの町は,福千年の間,神の王国の首都となる。
さて,準備が進められ,イスラエルが集合している間に, 多くの民がシオンの地に来てこう言っている。『さあ,われ われは主の山に登り,ヤコブの神の家へ行こう。』末日聖徒 がこの預言を成就している。なぜならば,末日聖徒は全地 の四隅から集められており,この山岳地帯の谷あいに来て 主の家に入っているからである。ここで彼らは回復された 福音から主の道を学び,現在完成された神殿で祝福を受け ている。さらに今後それほど遠くない将来に,主はシオンの町の建設を命じられるだろう。またパレスチナにあるエ ルサレムは時が来れば清められ,聖都となって,ユダヤ人 の住まいとなるだろう。そのとき彼らは清められ,イエス・ キリストを贖い主として受け入れていなければならない。」(『救いの教義」3:62-64) 聖徒たちが二つの世界本部の設立の時を待っている間にも,律法を送り出していくという原則は,福音とその祝福 を広めるという業だけでなく,福音の業が根を張れるよう な条件を整備していくという業にも深くかかわってきてい る。ハロルド・B・リー大管長は次のように言っている。
「わたしはこれまで,律法はシオンから出るという言葉 の意味を度々考えてきた。何年か前,幹部の兄弟たちとア イダホフォールズ神殿へ行ったとき,わたしは大管長会の ささげる霊感に満ちた祈りの中で,この『律法はシオンか ら出』という言葉の定義を聞いた。大管長会の言われた言葉に注目していただきたい。『我らは汝に感謝し奉る。我らに立憲政体を授けし人々が,汝の目にかないたる賢き人々 にして,まさにこの神聖なる文書〔合衆国憲法を指す。教 義と聖約101:80参照〕を産み出す目的をもって汝がこの人々を挙げたりとの啓示を,汝らは我らに下し給えり。...... 我ら祈り奉る。天の下,あらゆる王や統治者や万国の民 が,自由であるがゆえにまた汝の導きがあるがゆえに,こ の国の人々が享受せし祝福を同様に受けんと願い,同様な政治形態を採用せんとの強い気持ちを抱かんことを。かく して,「律法はシオンから出,主の言葉はエルサレムから出 る」とのイザヤとミカとの古代の預言が成就するものなり ........』(インプルーブメント・エラ」1945年10月号,p、564)」(「永遠の命への道」p.15)
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