mixiユーザー(id:1362523)

2020年03月17日00:18

202 view

テレワークのそぼくなぎもん

コロナ対策でテレワークを推奨する企業が増え、これを機会にテレワークが進むと言う説も出ています。
しかしどう考えてもウチの事務所は無理。
そもそも一番の疑問は…

パソコン、どうするの?

です。

事務所のパソコンはほとんどがデスクトップなので持ち帰りはできません。タブレットやモバイル化していないのはいまどき遅れているということなのでしょうか。
自宅の私用パソコンは、セキュリティやスペックのことを考えると推奨できません。
一人の人にデスクのほか在宅で仕事をするためのパソコンを別に支給するのは非現実的です。
テレワークをしている人たちはパソコンをどうやって調達しているんでしょう。

さらに私の仕事はどうしても無理ですね。
経理なので、会計ソフトと給与ソフトと支払調書ソフトとインターネットバンキングがないと仕事になりません。私用パソコンにインストールするのは無理。特に給与ソフトはマイナンバーデータが入っているのでデータを外部に持ち出すのは厳禁です。
マイナンバーが施行された時のガイドラインには、マイナンバーの管理は個人情報保護のためにとにかく厳重にしろと書いてあり、データが入っているパソコンを鎖でつなげとか、(パソコンを鎖につないでどうする?)と笑うに笑えないようなことが書いてあったものです。さすがお役所仕事。
鎖はともかく、データを持ち出してはいけないということです。
本当はマイナンバーの管理なんかしたくないんで、全部破棄したいぐらいなんですけど。

給与計算も私一人でやってるんじゃないので、もし在宅で他の人とデータでやり取りをするとなると、セキュリティにかなり手間をかけないといけません。

インターネットバンキングも、電子証明でログインするので認証を取ったパソコンでしか入れません。一つの口座で複数の証明を取るのは可能ですが、私用パソコンで証明を取るわけにはいきません。

テレワークをやっている会社では、データをやり取りする場合のセキュリティは万全なのでしょうか。企業秘密が流出するようなことがあったら大変ですよね。この点でも一体どうしているのかと思います。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031