mixiユーザー(id:797017)

2018年12月13日09:40

226 view

まあ,なんて気楽な生活なんざんしょ!

ふと今朝見たTVの中で今年の漢字は「災」と出た。
うわ!なんで平成最後の年にこんな字を選ぶかね・・・
とはいえまあ致し方ない状況が今年は満載ではあったか。

んで,ふと自分の今年を思い返してみました。
しったら,前任校での生活は4分の1もあるんだよ!って思ったらビックリ!
もう既に追憶の彼方になってしまった前任校はまだ今年まで勤務してたんだよ。
あの残りの3ヶ月間もなかなか厳しかったな。結構我慢もしたしキツかった。

それに引き替え今の赴任校の過ごしやすい事♪
朝の時間帯もある程度自由に使えるし,副担任なので学級の面倒も気にならない。
不登校の子の相手をしたりするのでそういう時間はかなり融通して貰ってる。
それに合せて自分の時間も有効に過ごせるようにゆとりを持ってやれる。

授業時間も大して変わっちゃ居ないんだけど,少ない日はこんな感じで朝から時間もある。
体調を崩し,止めていたジョギングも朝から再開しようかな?と思ってます。
まずは手始めに筋トレ再開から始めようと考え中。
しかし,ゆとりがあるのは勤務内容だけじゃない。通勤時間も本当に楽!
とはいえ市街地の中心部を走るので時間帯や走り方には注意が要ります。

とんでもなくぶっ飛ばす輩も居るので周囲には充分注意を要するし,
帰路で何処を走るかで走りやすさもかなり違ってきます。
今は市電の走る道路から県庁に向けて走り,産業道路を抜けて大橋を渡る。
コレが一定ですが,他に通る道を探そうとも思わないのはキツくないから。
たかだか12kmかそこいらの距離じゃ焦る必要もないですからね。

そして,勤務が楽だとよく眠れる♪あのどうにもならない不眠は完全解消!
一番の原因は担任を外れた事です。何の心配もない。
いざ担任!となると学級の生徒の色んな事について必死でした。
少しでも悩みや問題点があれば精一杯支援したり悩んだりの繰り返し。
もちろん,保護者とも連絡を繰り返したりしながら連携を持って対処する。

これってやってる時は極当たり前なんですが,外れてみるとそれが如何に大変だったか。
今まで担任を外れた事は2回しかありませんが実に味気ない手応えのない仕事。
意欲も湧かないほど気の乗りが落ちるというか,不完全燃焼になる。

今の勤務校に赴任して副担任と聞きがっかり・・・マジかよ?やる気出ねえ。
そんな始まりだったのも束の間。すぐにやり甲斐のある手応えが出ました。
引き籠もりで誰にも会おうとしない子とコンタクトが取れるようになった事!
これでその子とは自分がターミナルになり,外界と繋ぐ重要な役割を負う事に。

他には前代未聞!とまで言われるほど手を焼かせていた1年生のPという生徒。
初対面から私の言う事だけは素直に聞く。非常に扱いやすい生徒。
絵を描く能力が高かったので美術部を勧めると喜んで入って来ました。
もちろん2学期になるとどんどん扱いにくくなってくる・・・
面倒な事も度々ありましたが,それでもまあ良い関係は続いている。

他にもひと言声を掛けてたったそれだけで表情が良くなり素直に反応する子が多く,
毎日の仕事の手応えはもの凄く「やり甲斐」を感じさせてくれるモノです。
有り難いもんですね♪こんなに気持ち良く仕事が出来る学校があるんだ。
そりゃやる気もでますよ!気分が良いから。副担でもやり甲斐があるし。
だから前任校での生活がほんのつい8ヶ月前まで続いてたなんて嘘みたいです。

自分に取ってはもう遙か昔の出来事のようにしか思えません。
つい数ヶ月前まで担任をしていた連中はもう既に遙か昔に卒業していった感覚すらある。
もの凄い難儀をしましたよ。本当に精一杯やった。誠心誠意尽したつもり。
それでも得られた手応えなんてほんの爪先ほどもなかった。
やってもやっても殆ど徒労の繰り返ししか感じなかった毎日だった。
必死で何日も繰り返しやってようやく感じ取れるかどうかの手応えはここでは普通に毎日ある。
それもほんのちょっと気を遣って言葉を選ぶだけ。その子の気持ちになって声を掛ける。
すると驚くほど素直に反応が返って来る!そんなんで本当に良いの?っていうくらい。

もちろんこの学校にも問題は山積しています。やらねばならない事は山ほどある。
しかしそれをやらなきゃ!って気にさせる何かがある。
有り難いもんですね。こんなに穏やかに仕事をやれるなんて。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する