mixiユーザー(id:1362523)

2017年05月25日01:46

586 view

「演劇人は夜な夜な下北沢の街で呑み明かす」

スカパー!に加入したらついてくるおまけチャンネル「BSスカパー!」というものがあるんですが、ほとんど意識したことがありませんでした。しかしCCTVに入った時にチャンネルの案内誌を見て、こういうタイトルの番組rのを知りました。そうして三桁のチャンネルを入力してみたらちゃんと映ったので見てみました。

世間から、演劇人は「あいつら、夜な夜な下北あたりで暑っ苦しい演劇論を肴に呑み明かしているんだよな」とさげすまれているらしい…ならばいっそ開き直って正々堂々と演劇の話をしてやろうじゃあ〜りませんか

というコンセプトの番組です。
下北沢の飲み屋で演劇人が集まって呑みながらしゃべる様子をひたすら映す番組です。
1990年前後ごろの「小劇場ブーム」あたりの時代に劇団を立ち上げたような人たちが中心で、今では立派な役者になっている人たちばかり。(演出をしている人もいます)。舞台中心に頑張っている人たちのあれこれよもやま話は楽屋裏をのぞいているようで面白いです。
あのころは本当にやたら舞台を見まくっていました。関西はもちろん、「シアターガイド」をかかえて東京へ行ってはあちこちの劇場へ行き、東京の劇場のあまりの多さにめまいがするような思いをしたり。

呑みながらなので雑談のようなぐだぐだの雰囲気ながらも、役者ならではの発言や体験のあれこれ話は本当に興味深いことばかりで、舞台を見まくっていた時のワクワクする気持ちがよみがえってきました。最近舞台を見に行くことが少なくなっていますが、実はもっといろいろ舞台を見たいんです。
ミュージカルも見たいし、ストレートプレイも見たい。
やっぱり舞台が好き。
3 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031