mixiユーザー(id:21258650)

2017年02月05日10:06

643 view

ジャンボ鶴田怪物伝説(324)

83年6月6日、大津市皇子が丘体育館(観衆2700人発表)のメインイベントはリック・フレアーvsブルーザー・ブロディのノンタイトルのシングルマッチ60分1本勝負。

2月10日にはミズーリ州セントルイスのチェッカードームにてNWA世界ヘビー級王座を賭けて対戦(1-1から60分時間切れ引き分け)した黄金カードが日本でも実現しました。

試合は両者額から大流血し、もつれ合って両者場外乱闘となり観客席の奥まで入っての乱激戦、収拾がつかなくなり15分10秒、ノーコンテストとなっています。

残念ながらこの日の興行はノーテレビであり映像は残っていません。

セミファイナルは馬場、天龍組とディック・スレーター、ビル・アーウィン組。天龍が延髄斬りからアーウィンをフォール。

鶴田はセミ前でロディ・パイパーと注目のシングル戦、15分44秒、逆さ押さえ込みによりフォール勝ちをしています。

シリーズ最終戦、6月8日、蔵前国技館(観衆12500人満員発表、テレビ収録)は3大タイトルマッチが組まれました。私はこの興行は見に行っています。

ダブルメインイベント第2試合で鶴田は1年ぶりにフレアーのNWA世界ヘビー級王座に挑戦。

3本勝負は原則撤廃となっていた全日本プロレスでしたが、この日はこのタイトル戦のみ60分3本勝負。

体格差で勝る鶴田がスタートから試合を優勢に進め、フレアーは足4の字固めを執拗に狙っていきました。

鶴田はジャンピング・ニーパットでフレアーをダウンさせると、バックに回ってフレアーのボディをしっかりグリップしてのルー・テーズ式のバックドロップ。

29分39秒、完璧な体固めで鶴田が1本目を先取しました。

2本目は30分しか残り時間がなく、フレアーがニークラッシャーからついに足4の字固めに鶴田を捕らえるも鶴田はギブアップせず。

ストレート勝ちによる王座奪取を狙う鶴田でしたが後一歩攻め切れず、60分時間切れのゴングが鳴りました。

この瞬間、客席からは鶴田がついに新NWA世界ヘビー級王者になった、と大歓声が沸き上がりました。

反則、リングアウトによる勝利ではベルトは移動しないのはファンにも刷り込まれていましたが、1本目をフォール勝ちしているのだから王座移動かと思われても何の不思議もありません。

しかし、本部席の原軍治リングアナからは「鶴田が2フォールを奪っていないのでベルトの移動はありません」と場内アナウンスがありました。

その瞬間、客席は怒号と罵声に包まれ、「フレアー、もう日本に来るな!」という痛烈な野次が飛びました。

この為の3本勝負だった訳ですが、実際には鶴田が新王者になったと思った観客がかなりの数いたことは確かでした。

ダブルメインイベント第1試合は馬場のPWFヘビー級王座にブロディが挑戦。(60分1本勝負)。

この試合で印象に残っているのはブロディの攻撃に激怒した馬場が場外に逃げたブロディを追ってリング下を「走った」ことでした。

後でテレビ放送を見たらそのスピード感は伝わって来なかったですが、確かに走っていました。観客席からは大きなどよめきが巻き起こっています。

試合はブロディがレフェリーにぶつかり、レフェリーが失神している間にブロディがチェーンを持ち出してしまい、馬場もブロディのチェーンを使って反撃。

蘇生したレフェリーがこれを見てゴングを要請、13分48秒、両者反則を宣告し、引き分けにより馬場が2度目の防衛を果たしています。

セミ前は天龍とスレーターがシングルで対戦、天龍が逆さ押さえ込みでフォール勝ち。スレーターは精彩を欠いていました。

新NWAインターナショナル・ジュニア・ヘビー級王者チャボ・ゲレロにマイティ井上が挑戦。

大会場での久しぶりの大一番となるM井上はキャリアに裏付けられたレスリングマスターぶりを存分に発揮。

フライング・ショルダーアタック、サマーソルトドロップの連発であわや王座奪取かと思わせました。

しかし、フライング・ショルダーアタックをチャボにかわされ場外に転落、すかさずチャボは場外のM井上にプランチャ。

このまま場外戦となり11分25秒に両者リングアウトの引き分けでチャボが王座初防衛に成功しました。

タイトルマッチ3つはいずれも不透明決着で終わりました。

新日本プロレスとの興行戦争は新日本が6月2日、蔵前国技館で猪木vsハルク・ホーガンのIWGP優勝決定戦を持って来て13000人超満員発表。

この日の全日本は▲500人の12500人発表でしたが立錘の余地もなかった新日本に比べて空席もありました。新日本のIWGPが全日本に勝利。

また、猪木の舌出し失神事件もあり話題性でも新日本プロレスが持って行った感がありました。
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記