mixiユーザー(id:797017)

2016年08月21日16:09

300 view

なんとか復帰!

土曜日の昼前,クラッチワイヤーの修理が上がったと連絡が来て
いそいそと出かけて取るもの取り敢えず,という感じで引き上げて来ましたが,
帰路の運転の心許ないこと・・・運転がどうにもやり辛い。

というのもワイヤーの張り加減でクラッチのミートポイントがずれてきます。
今までのミートポイントはカプチーノもAZ−1もかなり奥。
つまりクラッチミートがとっても近かった。
これは良し悪しで,エンストしやすく慣れないと操作し辛い。

けど,このポイントに慣れてしまっているのでどうにもやりにくいこと。
ペダルをリリースする直前に繋がる感じで今まで苫逆です。
さすがに加治木から帰ってくるまでには慣れて来たモノの
今後の運転を考えるとどうもなぁ・・・もの凄い違和感がありました。

残念ながら大切な愛車が帰って来た!
っていう実感がちっとも湧きません・・・操作のし辛いこと。

んで,本来なら日曜日はフィットネス!って決めているんだけど予定変更。
どこにも行かずに朝からガレージへ行ってクラッチワイヤーの調整を。
とはいえ,何の準備もしていなかったのであれやこれと考えて取りかかる。
まずジャッキは車載用具パンタジャッキしかないのでこれを使用しました。

しかし,このパンタジャッキが曲者!力は要るしなかなか持ち上がらない。
目一杯やってようやくタイアを浮かして板を差し込みます。
一旦ジャッキを縮めてジャッキにも板を咬ましてさらにリフトアップ。
こうでもしないとクルマの下に潜り込めません。

ようやくクラッチワイヤーに辿り着き,いろいろと考えながら
バイスプライヤとラチェットレンチでワイヤーを緩める。
しかし配分がよく解らないのである程度やったらいったん戻す。
で,クラッチのミートポイントを確かめる・・・結構良くなってるけどもう少し。

で,またこの面倒臭いジャッキアップを。すると力を入れた途端に指に違和感。
なんと右手の中指の腹と左手の人差し指の付け根の皮がグニャリ!
血豆にこそならなかったけど,力を入れ過ぎてこうなるとは・・・
でもやるしかないので続行。何とかこのくらいかな?という所で。

一旦降ろしてみて,再度クラッチミートをやってみる。
少し間隔はあるモノの,どちらかというと理想的なミートポイント。
手こずりながら何とか終え(低床ジャッキ欲しい!)ました。
それが終わったら洗車ですね。車内も妙に脂ぎった汚れっぽい感じで
全体的に綺麗にリフレッシュしました。
本当はポリッシュまでやりたかったけど,さすがに疲れました。
何しろ暑い!前進汗まみれ!ぐっちょぐちょの状態ですから。

この後はお昼にTJ誌のラーメンサービスで1杯750円→500円の
くりやまの味噌ラーメンを食べに行きました。
キャベツが妙に堅くて邪魔だったけど,旨い!
七味が合いますね♪味噌には七味が本当にピッタリ!
ふ厚い叉焼も付いているけどトッピングのキャベツの炒め物に挽肉。
この挽肉がまたよく合いますね♪旨いですね〜。

ちょこっとなんやら作業をするたんびに前進汗まみれな一日。
何べんシャワーを浴びたかな?ま,カプチーノがようやく帰ってきた!
そんな気がしました。

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する