●2015年01月29日(水) 午前4時30分
▼「ナラトさん。
きょうの『映画』、ずいぶん古い映画ですね。
なんで、こんな映画をとりあげたのですか・・・?」
▼「ああ、これ、
きょうの
「what's new?」のこと・・? 『
山本嘉次郎・監督「綴方教室(1938年)』だね。
「『
綴方教室』は、
1930年代に、鈴木三重吉が提唱した「生活綴方運動」の中で、東京・下町の
本田小学校で、当時、小学校4年の豊田正子が書いた作文(「綴り方」)26篇を、
三重吉の主宰する雑誌『赤い鳥』にこれを掲載した。そして、1937年には一冊に
まとめ出版されたが、その『本』の題名」
なんだ」
「1937年というと、昭和12年で、この年に日中戦争がはじまり、翌年には国家総動員令が
公布され、あと、昭和20年の敗戦へと日本が突き進んでいく時代ですね・・・」
▼「そうなんだ。 そして 『綴方教室』は『映画』にもなったんだ。
キツネくん、この映画もそうなんだけど、『naratoスペシャル』でとりあげた小津安二郎の
作品など、昭和10年代の『映画』は、なんとなく、その風景に見覚えがあるんだ・・・」
「ナラトさん。
それは、ちょっと、おかしいではないですか。
ナラトさんは、敗戦の年、昭和20年、1945年の生まれでしょう。
そうすると、ものごころがついたのが、5、6歳の昭和25年ごろとして、
それらの『映画』は、そのときより10年から15年も前の風景ではないですか・・・」
▼「キツネくん。
経済白書が『もはや戦後ではない』と書いたのは、昭和31年、1956年のことで、
そのころまでの日本は、敗戦はあったものの、庶民の姿や気持ちは、焼け跡や
民主主義と関係なく、ずっと連続しているような気がする・・・。
知識人には、「敗戦」や「戦争責任」や「民主主義」は大問題だろうかもしれないけど、
そんな思想とは関係なく、生活の思想をもっている庶民は、まず暮らしを立てること、
これが「考え」の大半を占めている・・。
生活に根ざした「考え」、「生活の思想」は、深いところで、戦前も戦後も、そう変わって
はいない。
変わったと思ったのは、知識人だけだと思う。
しかし、庶民の暮らしが変化してきた、いわゆる「高度成長期」、豊かになったその生活を
どう考えたらいいのか、庶民は迷ったのだと、思う・・・。
▼「ナラトさん。
通説とは異なるヘンなこと、言いますね・・」
「キツネくん。
ボクは、『きょうの一曲!』で流行歌を流しているが、ここに流れている曲のだいたいが
昭和30年代以降の「高度成長期」と重なるころの歌なんだ。
ボクの中学、高校、そして大学に進学する頃とも、重なっている。
だから、これらの流行歌は『懐かしい』ものである。
しかし、昭和10年代の『映画』、あるいは、敗戦後の昭和20年代の『映画』は、
ボクにとって、『近しい(親しい)』ものであって、『懐かしい』というのとは、少しちがうんだ」
▼「えっ、『懐かしい』と『近しい』とは、異なる感情なんですか????」
「そりゃあ、そうだろう。
自分の故郷は、『懐かしい』し、『近しい』ものではあるが、『近しさ』とは、
自分の立っている、いまの場所と、かつての場所との間にあって、その二つをつなぐ
糸、その糸がつながっている自覚に根拠をもつものではなかろうか・・。
それは、ただの『旧懐』にとどまるものではないだろう・・・」
「ふーむ、そうですか・・・」
▼「長くなりそうなんで、もう、やめるけど、ボクは、敗戦を迎えたときの、
ボクの母と、
三島由紀夫と、
吉本隆明とを、比較する。 三人は、敗戦をどう考え
どう行動したか・・。 (まあ、鶴見俊輔を加え、四人を比較してもいいが・・)
そして、昭和30年代から40年代にかけて、「高度成長期」、あるいは「大衆社会」を
迎え、三人、あるいは四人は、何を考え、どんなことをしたのか、そんなことを思った
のだよ」
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