●2014年08月04日 未明 雨
▼「ナラトさん、きょうお昼に、こんな番組やってましたよ」
「もうすぐ、広島・長崎への原爆投下から、69年目のその日が
やってきますね。それで、NHK・アーカイブスで、再放送したん
でしょうね」
▼「2002年放送のNHK・スペシャル『
原爆の絵』という作品です」
「原爆の絵〜市民が残すヒロシマの記録〜」(2002年8月6日:放送)
▼「あのキノコ雲の下で、その日広島では、どんなことが起きていたのか、
そのことはあまりよく知られていない、ということです」
「それは、当日広島にいて、原爆の炸裂とともに起きた出来事を
実際に見た人しか、知らないからです」
「ある新聞社の記者が、広島の街に入ろうとして撮った3枚か4枚かの
写真が、唯一の記録らしいです」
▼「そこで、2002年に原爆資料館とNHKは市民に呼びかけ、当時の記憶を
絵に描いてもらうことにしました。
それ以前にも描かれた絵はあり、
原爆資料館に保管されているそうです。
しかし、被爆した人が高齢化してきたため、原爆資料館と協力して、この企画が
もちあがったようです」
▼「集まった1000枚くらいの絵と、すでにある絵をあわせ約3000枚くらい
の絵について、原爆資料館では、描かれた場所・日時、描かれた内容、描いた人の
思いなどを、データとして入力し、整理しているそうです」
「そうすると、たとえば、路上のある場所で、子供に母親が覆い被さるようにして
焼け焦げている『母子の絵』のうち、6枚が、調べてみると、場所と遺体の
うずくまる方向などから判断して、どうやら、それらは、同じ母子を描いたもの
であることがわかりました」
▼「その絵を描いた一人のひとは、その母子の遺体を、もしかして、自分の母と妹
かも知れないと一瞬は思いつつ、母と妹を探して、そこを通り過ぎた人。
また、もう一人は、もう90歳を過ぎた老人でしたが、小さな紙切れに
ボールペンで黒焦げになった母子の姿を、黒く塗りつぶすように描いていま
した。 脇に『母は強し』というような言葉が添えてありました」
▼「番組では、母と妹かと思いつつ通り過ぎた人が、90歳を過ぎた老人の
家を訪ねていき、そのときの様子を聞く、という内容でした。
なぜ、あのとき、自分は、その母子の顔を確かめなかったのか、通り過ぎた人は
ずっと、そのことを悔やんでいました。
でも、訪ねた老人が、路上で見た母子の姿をずっと忘れずにいたこと、
そして、老人が床に手をつき深々と頭を下げ、礼をするのを見て、
その母子が、たとえ、自分の母と妹であったとしても、何かようやく、納得
できるような気になるのです」
▼「また、ある人は10枚の絵を描きました。広島を流れる川の河口で、小型の
船に乗って暮らしている、水上生活者の人です。
その人は、当日、おびただしい数の人が、水を求めて川にやってきて、
そのまま死んでいるのを、見ました。
その死んだ遺体は、川一面を覆いつくしていました。
あまりに多い死体に、その人は難儀します。なんせ、死体で船の周りは
取り囲まれ、にっちもさっちもなりません」
▼「それで、棹で死体を船から遠ざけ、海へ流すようにします。
しかし、死体はいったん海に流れても、また上げ潮のとき、船の周りに
もどってきます。
あたり一面、船の周りは、死体が漂っています。 河口から海に流れ、
また、海からもどってきます」
▼「こんなことが、一か月近く続きます。
川を埋めて漂流する死体を、当局が回収しはじめました。
9月になっても、あちこちで、集めた死体を荼毘(だび)にふして、
燃やしました。
その人の船の周りの死体も、少しずつ減ってきましたが、モンペをはいた
女学生風の死体だけは、どうしたことか、何回流しても、もどってきて船の
まわりに漂うているのです」
▼「そんな、一ヶ月ほどの河口の様子を、その人は時間を追って10枚の絵にして
いるのですが、
ある朝でしたか、もうモンペの柄も判別できぬぐらいになって、変わり果てた
その死体を見たとき、ああ、この死体はオレに助けてほしいのだ、と思った
そうです。これまで川を流れて来る何千の死体を見ても、どうもなかったのに、
棹であっちに行けと、遠ざけていたのに、その人はモンペの遺体を船に引き上げ、
おもわず泣いたそうです」
▼「ある人は、小学校の校舎の下敷きになった男の子と、女の子を描いていました。
男の子の左の眼球は、何百気圧かしりませんが、爆風で外に飛び出し、
だらりと、左目の所から頬の下に垂れ下がっていました。
女の子は、腕を材木に挟まれ逃げ出すことができません。火の手はもう
すぐそばまで、やってきて、しかたなくその人は女の子に名前を聞きます」
▼「番組では、その人が、もとの小学校を訪ねます。そして、彼女の記録はないか
と探します」
「すると、昭和20年8月9日だったか、(ああ、すぐにも、忘れてしまう)、
その日の、教頭の日誌に、4年生の彼女の名前があり、『四年、××××、
死亡』の記載があったのです。 おそらく、その日、焼け焦げた女の子の
遺体を発見したのでしょう。
その人は、その記載を見て、『ああ、よかった。この子を弔(とむら)う人がいた』
とゆうて、泣くのです」
▼「ナラトさん。
2002年ですから、原爆の日からは、もう57年たっていたはずですが、
それでも、記憶から消えない思いというのはあるのです。
大量の死体は、家族に引き取られることもなく、焼かれ、あるものは
海に流れていきました。
ナラトさん。
人間が、人を『弔う』ということの意味を、オレ、はじめて知ったように
思いました」
広島平和記念資料館:収蔵
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014/08/04
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