mixiユーザー(id:1040600)

2013年11月13日05:37

11 view

■備忘「身辺雑記」  あがって・・・

●2013年11月12日(火)  曇り

 ▼「アンタ、きょう、ごみの回収が終わった後、コンテナー置場の掃除は
   うちが当番やから、あのゴムホースの使い方、教えて!」

  妻がめずらしく、私にお願いをする。

  「ああ、ええよ。 で、今日、シャンソンの練習日?」

  「そう、早く回収に来てもらわんと、、シャンソンに間に合わへんわ!」

  妻は、急いでいる様子で、ごみ回収車の来るのを待っている。


 ▼「あれっ、いつの間に来たんやろ?、アンタ、気ぃーついた?」
  「いゃ、全然わからんかった」

  ごみの回収が終わり、環境局の車はいない。

  妻は、慌てて、当番の、散水栓のカギとデッキ・ブラシを持って、
  ごみステーションに行く。 私も、そのあとについて行く。

  「ガスのカチットと同んなじで、ここにホースの先をつないで、
   あとは、リールからホースをひっぱったらいいだけや!」

  「わかった、あとはワタシがやるから・・」


 ▼ごみステーションの掃除が終わって、また、しばらくして

  「アンタ、きょう午後、奥須磨公園、散歩に行くの?」
  「天気があとひとつだし、イイモトくんが居れば、喫茶店にでも誘うかな?」

  「そう。 ワタシは、さぁ、行かないと・・・。 どう、帽子、いい?」
  「寒くなってきたから、ちょっと厚手で、ゴテゴテしてても
   いいんじゃないかな。 それで、いいと思うけど・・」

  「そう、じゃー、いってくるわ!」


 ▼妻が出かけてから、しばらくして
  私は、イイモトくんに電話した。

  「がんもどきの炊いたのと、キャラぶき、かぼちゃの煮たのがあるから、
   よかったら来る?」

  私は、妻に言われている。
  「アンタは構わなくても、ワタシがいやなの!!」

  その「妻の禁」を破って、彼を家に呼んだ。

  妻は、忙しくてままならぬ、『片付けのできていない部屋』を
  他人に見られるのが、大のキライである。


 ▼「うちの奥さんには、内緒。 あがって・・。
   そっちは見ないで。 こっち、こっち・・」

  私は、やってきたイイモトくんを、なるべく居間の方を見させないようにして、
  私の部屋に、招き入れた。

  「いゃ、悪い。 いっしょに飲もうかと、思って・・」


  そうやって、イイモトくんと私は、しゃべり始めた。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ▼団地の入口で、すれちがって、翌日か、翌々日に
  彼の家を訪ねた。

  同じ団地の、棟が違うだけで、歩いて5分とかからぬ所に
  彼は住んでいる。

  部屋の中は、すっきりし過ぎるくらいに、何もなかった。
  3年前に、65歳で退職して、一時、嫁さんの実家に行って
  暮らしていた。

  奥さんの方は、もう10年くらい前から、実家に帰っていた。

  「この家、売ろうと思うとったけど、売らんで、よかったわ!」


 ▼話を聞くと、1年前に離婚し、ひとり、この家にもどってきて、
  いまは、一人暮らしということだ。

  なんか、急にオジイサンになったように、老け込んでいる。

  リファーレに降りたら、あと帰り、階段あがってくるのが
  しんどくて・・・、などと言う。
  
  いろいろ話したけど、
  「ちゃんと、自炊して、メシ食わんと、いかんよ!」と言って
  私は、家に帰った。


 ▼それから、また何日かして、彼が訪ねてきて、妻に、

  「あれっ、イイモトさん、久しぶり。 でも、家にあがったらタメよ。
   いま、散らかってるから・・」

  と、玄関口で制され、私とイイモトくんは、啓明学園の方の喫茶店に
  行った。

  坂道を上るのを見ていると、ほんとうにヨボヨボしている。

  彼は、帰りに登るより、帰りは下りの方が楽だから、と言うので、
  オートバックスのそばの喫茶店に行った。

  また、そこでも、話をした。

  こっちに戻ってきて、一度、倒れたことがあるらしい。

  「もう、このまま死ねたらいいと思った・・」、などと言う。


  
 ▼話をするうちに、いろいろ彼の「現状」がわかってきた。
 
  同情することもあり、家に帰って、妻にそのことを話すと、

  妻も、「ほんと、かわいそー」と言う。

  そんな、ことで、手料理なんか、あまり食わないだろうし、
  一緒に、飲もうと思いついた。


 ▼「あぁ、疲れたー」と、妻が帰ってきた。

  「イイモトさんと、どっか行った?」

  私は、一瞬とまどう。ぅっ、と詰まる。

  「あのー、がんもどき、などあるから一緒に飲もうって、
   呼んだのよ。 ボクの部屋に直接、行って、この居間は
   素通り、・・・」

  「なんやの、家にあげたらダメと、言ったのに・・・」

  ちょと叱られたけど、妻もIくんのことは、家族ぐるみで
  つきあっていたから、よく知っており、許してもらった。


 ▼「喫茶店にいっしょに行った・・・、って言えばいいのに・・」
  と、妻に、ウソも方便だ、みたいに言われた。

  しかし、問題は、「彼の元気」である。

  妻は、なんとかなる主義だから、

  「まぁ、大丈夫よ!」と言う。

  私も、「まぁ、大丈夫」だと思う。

 
  ★★★  ★★★  ★★★  ★★★  ★★★


 ▼「音楽掲示板」案内 ( 2013年11月13日)

  ―― " Music is Love in search of a word. " ――――――――――― 
  ムード音楽掲示板」     
  ムードきょうの一曲! 次項有(固定)
  ムードきょうの一曲!号外
  ムードもっと音楽を!
  ムードコメントする」/「過去のコメントを見る
  ムード「BGMチャンネル」 1/2/3/4/5/6
  ――――――――――――――――――――――――――――――――
  ■yahoo案内
   「what's new」「yahooブログ」「ジオログ」「 音楽掲示板」「詩人インデクス
  ――――――――――――――――――――――――――――――――




3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する