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2013年08月25日14:02

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■ほろほろと

●2013年08月25日  (日)  曇り

 ▼未明、激しい雨音で目が覚めて、
  あわてて部屋の窓を閉めた。

  カーテンの向こうの
  暗闇で、ザザ降りの雨が降っている。

  となりの部屋の出窓も閉めに行く。
  開いたガラス窓からは、まだ雨は吹き込んで
  いなかった。


 ▼きのう、島根や山口のほうで集中豪雨があり、
  神戸あたりでも、大雨注意報が出ていた。

  一日中、ときどき降っては、やんで
  夕方になって、小雨の中で山鳩が鳴いていた。

  雨がやむと、ツクツクホウシが鳴いた。


 ▼きょう、妻はパーマに出かけた。

  そのとき、急に空は晴れてきて、
  また、夏の日射しになった。

  ひとり残って、TVで『こだわり男とマルサの女』の
   (1)「宮本信子 天才との日々」
   (2)「伊丹十三 『お葬式』への道」  
  を続けてみた。


 ▼『葬式というのは、我々がふり捨ててきた共同体の儀式ですよね。
   近代に向かって踏み出すため、我々がふり捨ててきたムラとかイエ、
   要するにふるさとですね。(中略)

   そして人が死にますと、葬式という形でふるさとが、突如、我々の
   首ねっこをとらえる。(中略)

   要するに、葬式というのは、ふるさとと近代の交点にあるわけで―(中略)
   そういう、シティボーイがふるさとの役を演じるのが「お葬式」である。』
   
   番組中、映画「お葬式」にまつわるインタビューで、伊丹十三がそう
   語っていた。


 ▼また、曇ってきた。

   番組を見終わって、映画『家族ゲーム』で、
   伊丹十三が、目玉焼きの黄身を「チュー、チュー」するのを
   思い出した。

   実際、宮本信子に膝枕をしてもらってたり、子供たちにしつけのための
   理屈を滔々と述べるくだりや、また、父・万作「無法松の一生」の脚本に、
   父から自分へのメッセージを見出す話など、番組は、再放送であったが
   見ごたえがした。

 
 ▼きょうも、曇り空の下で
   デッデッ、ポッポー、
   デッデッ、ポッポー、
  と、山鳩が鳴いている。


  遠い夏の日の昼下がり、セミも鳴きやんで、村は静寂に包まれ
  何の音もしなかった。

  山のほうから、くぐもった声で
   デッデッ、ポッポー、
   デッデッ、ポッポー、
  と、山鳩が鳴いているのが聞こえた。



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