mixiユーザー(id:1040600)

2012年06月03日21:06

9 view

■お布施

●2012年06月03日(日)

 ▼ショウの携帯に電話してみた。
  妻は、「やめとき。もう、みんな大きいんだから・・」
  と言う。

  「もしもし、ショウか?」

  「えー、じいちゃん? どうしたん?」

  「いや、しばらく淡路に行ってないやろ。こんどの
   8日、9日、10日、じいちゃん連休やねん。それで
   誰か一緒に行く人いないかと思うて・・」

  「そやなー、みんな忙しいからナ・・・」

  「誰かもし、行きたい人がおればと思うて、電話してみただけや」

  「うん。まあ、みんなに聞いてみるわ・・」

 ▼最後に孫を連れて淡路に行ったのは、確か、
  チカが中学を卒業した年の春で、あのときは、妻とチカと3人で行った
  ような気がする。

  そう言えば、あのときも、誰か行くかと誘ったら、
  誰も行かないような様子だったが、
  ムスメから電話があって、チカが行くと言っていると
  あとから連絡があったと思う。

  「ほら、言わんこっちゃないでしょ。もう、みんな自分の予定があって、
   小さいときのように、喜んでついて来るはずないでしょ」と
  妻が笑う。

 ▼「私は仕事だから、タメよ。あんた一人で行ってきなさい」
  そう言って、妻は私の顔を見る。

  「いや、別にいいんだ・・。いちおう、ちょっと誘ってみただけで
   誰も行かなくてもいいんだ」

  私は淡路行きを、急に思い立って、そして気まぐれに、ちょっと
  ショウに電話をしてみたかった、だけなんだから。


 ▼夕方になって、ムスメから電話がかかってきた。

  「ショウが電話もらったって・・」

  「あぁ、気にせんでいいんや。もし、一緒に行く子がおればと
   思っただけやから・・」

  「あはは・・。そうね。私も仕事だし・・」と笑っている。


 ▼夜、妻が帰ってきたので、そのことを伝えた。

  「でしょう。それで、金曜日、8日の日、私、替わってもらったから
   いっしょに行ってあげるわ」

  「あっそう、そんなら、あんたとこの売上に協力して、お寺と常夫さんとこと、
   百合美のところと、お土産を四つ頼むわ!」

  「それから、チエちゃんこのあいだ誕生日だったようだから・・」

  妻には、そのほか固定資産税の第何期分かの代金も渡した。

  「あんたって、ずいぶん気前がいいのねー」と、こちらを見る。

  「お布施、お布施、・・」、そう言って二人で笑った。



3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する