mixiユーザー(id:1040600)

2011年03月29日00:33

28 view

■斑目という「無責任男」 ―― これは日本の不幸である

●3月28日(月)  晴れ

 ▼いま、NHKの夜9時のニュースでみた。

  普段は着ない作業服を身につけて、
  並べた長机の中央で、ニヤケた顔して
  会見に臨んでいた。

   フォト  フォト


  この斑目春樹(まだらめ.はるき)という男、
  「原子力安全委員会」の委員長だそうだ。



      フォト



 ▼つい先日(3月23日)、ようやく、みんなの前に出てきて会見を行った。

  そして、次のように「反省」したばかりだ。


    事故や放射性物質の放出データなどを評価し、わかりやすく伝えるという
   委員長の役割について、会見を拒否してきた12日間を謝罪。
   「官邸や文部科学省へ伝えれば良いと考えていたが、今後はできるだけ市民にも
    事故の軽重判断、評価を伝えたい」と語った。



     ▽読売新聞 ・『対処能力超えた』原子力安全委員長、反省の弁
     ▽毎日新聞 ・顔見えない原子力安全委 『危機感ない』批判も



 ▼その舌の根も乾かぬうちに、この態度だ。

  「どう収束させるのか?」という記者の質問に、
  

 ヘラヘラ笑って、体を女のようにくねくねさせて
 「それがわかれば、苦労はない・・・」と言わんばかりに
 そして、俺たち専門家にも分からんのに、素人のお前らに何が分かる、
 とでも言いたげに、オドケてみせる。

 「現在、事故中の事故なので、『予測』なんてできない・・」、にやにや。


 ▼うちの奥さんは、私が「人にはみんな仏性がある」というと、
  「そんなことあらへん。人間の中には、煮ても焼いても食えない者もおる。
   そんな腐った人間は、どんなことがあっても反省せえへん。
   死んでも、焼いても、灰になっても、変わらへん」
  という。

  私も、「斑目春樹」という男は、きっとそんな人間だと思った。

  誰か、この会見のビデオ、ユーチューブで記録していないだろうか。
  何遍も、何遍も、見てやる。 決して、許さない。
  それは、原子力推進派であったからでも、判断を誤ったからでもない。

  許されないのは、ちっとも「すまない」という気持がないからだ。
  少しでも、本当に「すまない」という気持があるのなら、きょうのような態度に
  到底なるはずがない。

  きみは、「国民」に何の責任ももっていない、「無責任男」だ。



 ●斑目春樹教授のホームページ
  ・http://www.nuclear.jp/~madarame/

   (出典:From the Corner of a Street
  
   ※ここにあったはずだが、現在、ホームページは空白になっている。


1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する