mixiユーザー(id:1040600)

2009年03月23日21:33

58 view

●うみうし独語(307)/■月も星も見えない

■月も星も見えない

 ●3月23日(月) 曇り 風強く、つめたし

  週はじめ、けっこう風がつめたい。
  街路樹のこぶしは、ほぼ満開。

  更衣室で、「きょうは冷え込んでますねー」というと
  Mが「今週は寒いらしいよ」との返事。

  「風も強いし、成田で飛行機が風にあおられて横転し、炎上したそうな・・」


  今朝のニュースで繰り返し、繰り返し、その映像を流していた。
  ほぼ鎮火しそうになっても、そのニュースばかりで、もともとのニュースは
  一本だけで、7時45分から関西のニュースにかわった。
  少しくどいと思った。こんなとき、どんな基準でニュースを流したり、
  カットしたりするのだろう。


  
 ●昼、隣のビルの南の西国街道沿いにある
  二本の桜の木が、一分から二分咲きであることを発見。

  きのう、恒例の明石公園の花見大会を、4月5日で電話連絡したが
  5日ではもう散っているだろうか。

  喫茶店のTVは、WBCというのか、野球の日本とアメリカ戦をやっていた。
  「本」を読みながら、ときどき見た。アナウンサーが大袈裟な声をあげて
  野球の発祥地アメリカに勝ったことを告げていた。

  決勝戦は、また韓国とやるらしい。これも、くどい感じがした。




 ●年度末である。
  銀行の支払・振込伝票を7件発伝し、理事長への押印願をつけて
  メールボックスに投函する。これで今年度の支払いは最後である。
  あとは、決算事務。



 ●週末はホッとして、帰りに喫茶店に寄ったりする。
  週はじめも、なにか景気づけみたいに、寄り道したくなる。

  デュオ神戸の本屋に行って、次の「本」を探す。

  武田百合子「富士日記」(中)(下)は、続けて読む本だから買ってもいいが、
  浜矩子「グローバル恐慌」、村尾英俊「世界経済のからくり」、
  佐藤優「テロリズムの罠 右巻」は買わないでもよかったかもしれない。

  色川武大「あちゃらかぱいッ」は、次の次に読むだろう。


  地下の喫茶店で休憩して、地下鉄で帰るか、JRで帰るか
  ちょっと考える。上まであがってJRで帰ることにする。
  ホームは混んでいた。アナウンスでは「新快速は大幅に遅れている」と
  言っている。遅れた原因は言わない。人身事故かもしれない。



 ●近頃は、まっすぐ帰っているので、横尾の空はまだ明るく
  月も星も見えない。


  きょうは暗くなっているので、見えるかもしれないと思い
  天を仰いだが、曇っていて月も星も見えない。



0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する