今日は退院の日でした。
本当なら兄が自動車で迎えに来てくれるはずだったのですが、風邪をひいて来られなくなりました。そのためタクシーで帰ってきました。
そうしたら、家の中で問題があるなと思っていたことがやっぱり問題でしたが、困ったことに本人はそれを問題だと意識できません。まず、たたみに座る生活をしていたのですが、それをしようとすると立ったり座ったりがかなり難しい。座るのも大変なんですが、立とうとする時には病院でリハビリの時に教えてもらった通りに体を動かすように…と、いちいち言わなくてはなりません。変にひねると転ぶ可能性もありますが、人工骨頭を入れたので、そちらの足を変な方向に曲げないように言われています。
…なのに、すでに無理矢理立ち上がろうとあがくので、いちいち「病院で教えてもらった通りに」と言わなくてはいけません。しかも、入院中に補聴器を落としてから、見つかっても「落としたらイヤ」と言って入れなかったからか、落として壊れたのか、前よりずっと聞こえないのでいちいち紙に書きます。
台所でもいつものように用事をしようとしてウロウロ。全く何もしないよりは、動いてできることはした方がいいのですが、無理矢理今まで通りのことをしようとするのでそこを「こうしたら」と言ったり、できないことは私が手伝ったり…しようとしても聞きません。
昼食は、母の分はおせち料理です。元旦にUPした写真ですが、母の分を解凍しておいたのでそれを出して「食べて」と言いました。おもちもあるので煮きました。
それにしても、もともと私の話をまともに聞いてくれたためしがないのですが、ほんっとうに聞きません。
明日のスケジュールを何度繰り返しても頭に入らない。「デイサービス」がわからないので「おふろとリハビリに行くよ」と、何度も何度も何度も何度も書いて見せているのですが、やっぱり「ヘルパーさん、10時に来るの?」と言います。10時に来るのはお風呂とリハビリー!
昨日お風呂を洗って浴槽がカラになっているので、それを見せて「ここをまたいで出たり入ったりするのは無理」と言って、家のお風呂は入らないで、明日お風呂に入りにいくよ、と噛んで含めるように言ったのですが、わかっているのやら。
そして、母は以前はいつも昼間にお風呂に入ってしまい、休みの日は私にも早く入れと言うのでだいたい4時ごろはいってしまいます。なので、今日も4時にお風呂をわかして入りました。
そうしたら、出るころに上の方で物音がします。まさか、2階にいる?!
あわててお風呂から出て、周りを見るといません。バスタオルを巻いてあわてて2階へ行きました。
そうしたら、物干しに出てガサゴソしてるー!
物干しに出してある衣装ケースに冬物があるから出すと言って聞きません。だから、言ってくれたら私がやるのに!…ぜんぜん聞かないので、無理矢理中に入らせて、バスタオルのまま衣装ケースを開け…母は首を出してのぞきこみ、衣装ケースの中を見ながら指図してきます。…その間、私がバスタオルだけで物干しにいるのを何とも思わない?なんで「後で」って言っても聞かないの?
そしてお目当ての服を見つけ、手に取ろうとするのを私がひっつかみ、階段の手すりをしっかり持って降りるように言いました。
なんとか下まで降りて、パジャマを着ました。そうしたら、母が「お風呂に入る」と言います。お風呂の入口に向かってきて服を脱ごうとするので必死に止めました。「明日お風呂に入りに行くから今日は入らなくていい」「家のお風呂に入らないように」と紙に書き、取り押さえて戻らせ…。「浴槽をまたぐのは無理」って書いても「入れるー」「なんとかなる」と抵抗します。
…もうここですっかり疲れ果てました。でも相談できる人は誰もなし。祝日はケアプランセンターも市役所の介護担当も休み。
夕食も母にはおせち料理。私が食べても2日で食べきれなかったので当分これでいってもらいます。ご飯を炊いたので、ご飯。これも、昼食後炊飯器にお米を入れてとぎ始めたのです。私が横で大丈夫か見ているのも全く気に留めずに。私は自分用に買っておいたレトルトのグラタンで。
食べ終わったら洗い物も始めてしまいます。洗い物ぐらいならたいして危なっかしくないし、疲れたので好きにさせておきました。そういえば、私があれこれ言うと「好きにするー!」と言って抵抗します。
でも
好きにしたらアカン〜〜〜!
ということが多すぎます。
前のように動けないのに、なんで「これはやめよう」って思わないのか…。
無理矢理動こうとするのか…。
洗い物を終えて一息ついたら「疲れたー」と言って椅子に倒れこみました。
だからー、そんなに張り切るから…。私も疲れ果てました。
それから、明日のスケジュールを大きくはっきり書いて、見えるところに張っておきました。
でも相変わらず反応が鈍く、「見て」と言ってもほとんど無視します。なんでそんなに「お風呂とリハビリ」を理解するのがイヤなのか…。
明日、迎えに来たら抵抗しないかな。迷惑をかけないかな。仕事は遅刻して迎えに来るまで待ってようか…。
また、あさって以降家に一人でいて、お風呂に入ろうとしないか心配。誰か相談できる人はいないものか…。
で、結局旅行記の続きが書けません。
ログインしてコメントを確認・投稿する