mixiユーザー(id:1362523)

2021年03月01日00:09

235 view

制度の壁

母が中心静脈による栄養の注入が始まって1か月がたちました。
途中病院から何の音沙汰もないので、一度どうなっているのか問い合わせをしました。そうして病院の支援担当者と話してきました。

今のところは提携の療養型病院の空きを待っている状態らしいです。
そういった空きを待っている状態の患者が入る病棟にいます。
でもベッドに寝かせきりだとどんどん動けなくなっていくのが心配だったので、何とかならないか聞きました。
3年前に骨折して、歩けないまま退院になったのでそのまま老人ホームに入れたのですが、ホームでの生活リハビリに加えてデイサービスを利用してリハビリを続けてきました。そうしてつかまり歩きができるまでになったのです。それが1か月も寝ていればリセットされてしまう。

何とかならないか聞いてもどうにもならないみたいです。
療養病院からデイサービスに行くとかできないか聞いてみましたが、入院中の人は介護サービスを利用できないのです!!!介護ヘルパーさんを呼ぶこともできません。コロナだからじゃなくて制度上できないのです。
でも医者と看護師さんの仕事は病気を治すことなので、介護の仕事はしません。

中心静脈でも受け入れしてもらえるホームはないか聞いてみましたが、なかなか難しいようです。中心静脈から栄養を注入するのは医療行為なので介護ヘルパーではできません。

医療行為と言っても、けがや病気の治療をしているわけではないので「完治」がないんですよ。なのにそれがあるために介護サービスが受けられないとは。

一応看護師さんに聞いてみると、病棟では寝たきりの体力低下を防ぐためのリハビリはやっているそうです。関節を動かしたり、起き上がらせたり。

老人ホームでは、生活リハビリといって、手すりにつかまりながら移動するのを辛抱強く支えてくれたり、レクリエーションや体操の時間もありました。
病院ではそういったことはしてもらえません。

どうして治療と介護が一緒にできないんでしょうか。

2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031