mixiユーザー(id:19325581)

2020年06月29日00:11

106 view

イザヤ1-12章(13-60)

【イザヤ11:10-16 世界中からイスラエルが集 められる】
ウィルフォード・ウッドラフ長老は,イザヤの言葉に照 らして,この集合について要約し,次のように言っている。
「 イ ザ ヤ の 魂 は 燃 え て い た の で は な か ろ う か。 ま た そ の 心は全能者の示現に包まれていたのではなかろうか。イザ ヤは主の名により,終わりの日に起こることを預言した。 その日,神は再び手を伸べて,その民の残りの者を集め, イスラエルの散らされた者を集め,ユダの追われた者を集 合させ,エジプトの海の舌をからして靴をぬらさないで渡らせられる。また,馬やろば,足の速い動物,あるいは馬 車に乗せてエルサレムに集め,廃虚のうえに町を再建され る。一方,異邦人を滅ぼす者がその働きを始める。神はイ スラエルの繁栄を回復する一方で,あらゆるのろいと災いを異邦人や敵の頭上に置かれる。彼らが償おうとせずに, むしろ滅ぼそうとし,代々にわたってその足の下に踏みつ けたからである。
それと同時に,旗が掲げられる。異邦人の国々にあって 心の正直な者,柔和な者がその旗の下に来ることができる ようにするためである。またシオンは贖われ,聖なる町が 建てられ,神の栄光と力はそのうえにとどまり,エフライ ムの山を見守る者は,『立ち上がれ,そして我々の主なる神 の町,シオンに上り行こうではないか』と叫ぶ。また異邦 人たちはシオンの光に来,もろもろの王たちは『のぼる輝
き』に来る。神の聖徒たちは避け所を授かり,聖なる場所 に立つ。そのとき,地上で裁きが行われる。怒りにあふれ た神の剣はイドマヤ,すなわちこの世界のうえに振り降ろ され,主は剣と火とによってあらゆる人を裁かれる。主の 手にかかる者の数は多いが,聖徒たちは,ロトやノアのよ うに,避け所へと逃れ,この災禍を免れることができる。」(『教会歴史』6:26)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する