mixiユーザー(id:2281137)

2016年12月15日08:50

313 view

今年もあと17日のmixi日記139

ワシはベース弾きだが、だいたいのベース弾きがさうであるやうに、そもそもの最初はやはり「エレキ」に憧れた。

エレキと云へばエレキギターだ。

そしてエレキギターと云へば「レスポール」だった。

ストラトキャスターよりレスポールに憧れた。
ストラトにくっついてゐるあの謎のレバーが、どーやら音をうにゅうにゅさせる機械らしい、と知って興味を惹かれたが、やはりレスポールだ。

その頃、レスポールを操るギタリストの代表と云へば、KISSのエース・フレィリー(当時はフューレイとも記された)と、ピーター・フランプトン。

この二人はしかも、ピックアップが三つも付いてるレスポールを使ってゐた。
三つのピックアップがどぅ役に立つのか知らんがカッコいい。

青いレスポールなど持てたら最高にカッコいいと思ふ。

だが、前にも書いたやうに、ワシはソリッドなギターを持った姿がたいへん見苦しい。
何故かは分からんし、ナニカの呪いとしか思へぬのだが、似合わぬ。

ので、レスポールを所有した事は壱度もない。

好きだったがまるで手の届かない女性を、手に入れるよりはづっと憧れのままで見ておきたい、少年の真理に似てゐると思ふ。

ので、ワシの大嫌いな日本のあの男・・・ナニかとメディアに出て来て、もそもそと低い声で喋り、それがまた嫌で嫌で仕方ないのだが、世間はそれをシブいと云ったりカワイイと云ったりする、見ただけで詐欺師と分かるやうなあの男が、レスポールを抱えてる写真など見ると、憧れの女性が犯されたやうな印象を覚える。

まぁどーでも良いんだけどよ。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する