VT250F のレストア。尽くイカれてます。
今回フューエルコックの構造について分かった事をまとめておこう。
あてくしが取り外したフューエルコックは
ストローとストレーナーの二重構造になっていて、
(つまりストレーナーと言う筒の中にストローが入っている構造)
やはりタンクの中にストレーナーが残っていました。
(ストローだけコックにくっ付いた状態で取り外してしまった訳です)
(んでタンクに残ったストレーナーはなんとか引っこ抜く・・と)
ストローから入るガソリンがメインの通路。ONの状態ですね。
コックをリザーブにする事で、ストローを使わずフューエルコックの根元の穴から
ガソリンを導入する仕組みになっていました。
そしてどちらの通路もガソリンはストレーナーを通過する。
ストローの挿し口と、横の穴がリザーブのポイントになっているのです。
またフューエルコックの6角ボルトはドレンになっていて、
(ゴミを溜める袋の様な構造)中に円盤状のフィルターが入っていました。
おそらく年に1回くらい、6角ボルトを外して掃除すればよいのでしょう。
よくタンクとキャブの間にフィルターをかますブログを見かけますが、
ことVTのフューエルコックについてはまったく不要だと言う事が分かります。
今回の分解でストレーナーの網部分に裂け目を発見したのですが、
この構造なら時々ドレンの中を掃除すれば行ける様な気がする。
後は負圧でガソリンが流れるか、リザーブでも流れるかを確認すればよい。
少しながら光明が見えてきた。VT250F、V3必ず動かしてやろう。
その内ストロンガー(4台目)とかアマゾン(5代目)を買うかもしれないけど。
(どんなネーミングやねん)
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