mixiユーザー(id:3393265)

日記一覧

あてくしのようなおっさんになると、走れコータローをライブで聴いていた世代なのですが、もちろんアニメ『みどりのマキバオー』もライブで見てました。さて。ここに来て韓国版アニメ路線が面白かったりします。言わずと知れたこの曲、普通 韓国語のカナルビ

続きを読む

最近これが面白いかも
2016年09月25日22:56

あくまでも主観ですが、おっさん的には以下が面白いかも。作成されたものと、現物が並べて比較できるので、その面白さが分かってもらえると思います。ちなみに GTAと言うのは『グランド・セフト・オート』の略で、プレイステーションでできるゲームみたい。な

続きを読む

もやしに入る
2016年09月23日19:19

薪を割ったら焼却します。丸太だと3時間かかっても燃えないけど、薪なら1時間。しかし焼却処分の為の薪割りなんて、どんだけ無駄か。まっ、昨今のエネルギー事情だとしかたないですね。持って帰って燃やすわけには行きませんから。

続きを読む

椅子を直す
2016年09月21日21:46

椅子も使っていれば壊れるらしい。そう言えばこの椅子34年前に買ったんだ。なんでこんな崩壊系の壊れ方をするんだろう。謎は深まるばかりだけど、壊れたものは直す。ドリルで穴をほいで(空けて)ワイヤーで固定。こう見えても工作は得意です。

続きを読む

今の所 K-POP は 2013年あたりに良いもの(名曲)が多いと思う。(AOA, Apink, BESTie, OrangeCaramel など)それでも AOA が 2016/8/4 に来日していたり、Apink が サマータイムと言う新曲を出していたりと、一応おっさんは タクではないので、後から気付くの

続きを読む

薪割り大格闘
2016年09月14日21:01

根っこの部分はどうもうまく行かない。立体Y字型と言えばいいのか、曲がってるので歯がたたない。斧が入らないわけです。しかもまっすぐ歯が立たないし。ここと言う場所に当てて見ますが割れません。うーん。どうしよう。・・・かなり苦労した結果。まっ、い

続きを読む

初心者の薪割り
2016年09月13日00:46

いらない木を燃やすも、太い木は4時間くらい燃やさないと燃えないのです。なので薪割りを敢行。玉切りにした木は斧でパッカーンと割れますが、あ゛ーー。根っこは割れません。どうすっぺ。悪戦苦闘の瞬間。ちなみに斧に赤いテープを巻いてるのは割れ対策です

続きを読む

斧を加工
2016年09月11日22:55

斧。どうも隙間が多くて、くさびを入れるもガタガタ。くさびをはめ直したり、水に漬けたりしてますが、どうもうまく行かない。それで木片を挿すことにしました。こう見えても工作は得意です。てなわけで加工完了。おーし薪割り、するで するでー。

続きを読む

松の敵
2016年09月09日22:55

松の敵はクヌギやコナラです。こやつらが松の横に生えると、成長力の差から一気に松が劣勢に。松がいくら元気でも、他の木の生長の方が早いのです。かくして松は他の木に埋もれ、枯れていく運命。見つけたらチョッキン。悪いけど。松を植えただけでは松茸は生

続きを読む

歯ブラシを加工
2016年09月06日21:08

あてくしの電動歯ブラシ。型が いにしえの為、代えの歯ブラシが生産中止。なんやねんそれ。てなわけで普通の歯ブラシを買ってきて切断。手回しドリルで穴を開けて電動歯ブラシに接続。こう見えても工作は得意なんです。まあそんな感じで出来ました。大成功。

続きを読む

台風対策
2016年09月04日20:53

台風が来ると言うので、ひとまず なーんちゃって対策をすることに。色々やることは多いのですが、大変なので重要なところだけ対策。あーーくわばら、くわばら。水不足だから雨は歓迎だけど、被害が無いことを祈ります。

続きを読む