mixiユーザー(id:51001)

2018年04月20日01:21

126 view

4/7 エイエイオー


 のんびりしすぎて混ぜる前のコーヒー牛乳すら残してしまうありさまで学校に出かける時間が来てしまったし刑事ドラマの犯人も気になるところだけど多分あいつだろうという目星はついたし急いで着替えてリュックに貸すための萌え四コマ雑誌を詰め込んで出かけてヒイヒイ言いながらチャリ漕いでたら近所の住宅街の道路の真ん中に中央分離帯のように切り倒した木が並べられていてなんだろうと思ったけどその近くの家の庭が以前見たときより格段にスッキリしてたし寒いのに夏用のメッシュ制帽かぶってるガキがいたので昔あんな奇抜な格好の奴ひとりはいたなと思っていたらポツポツと雨が降ってきたし予報と違うと狼狽しつつ大通りに出たら暴風雨でみんなの服がちぎれていくしもうどうやっても学校には遅刻するし十ヶ月連続で貸しているロシアの小説は一冊も返ってきてないので貸さなくてもいいかと考え直す夢を見た。家の周りが良いベクトルに壊れているという強い印象があったのでよく覚えている夢だ。本とか一冊も貸したことないし絶対貸したくないけど、なぜ夢の中では誰かに貸していることになっているんだろう。

 まず朝起きたらインターネットニュースで国際的な報道を確認しますよね、国際派ですから……。で中国の今の国家主席は習近平じゃないですか、で日本の報道もそうだし一般的にもシュウキンペイと読んでるけど、これは日本的な読み方だからちゃんとシーチンピンて言えという風な説教があるんだよね、どこかの世間でさ。でもああいうのってどうでも良くないですか? どうせ日本語なんか日本語理解してるひとしか聞かないんだし、外人が日本語理解してたとしたらシュウキンペイという音のつながりが何を示すのかぐらい分かるでしょ。何よりシーチンピンってなんか勃起感があって受け入れられないんだよね。シモの話だから次の話を続けるわけではないが、薬事法との兼ね合いで「大便が出た」とは言えない系のCMってあるじゃないですか、なんちゃらが治るとは言わないで毎日をシャキッと過ごすみたいな抽象的な表現を使う国語力の低いやつが。そういうCMでババアが「快調だった日はカレンダーに二重丸つける」って言ってるんだけど余計に生々しいのでやめてほしいんだよね。多分おれ他人の家でカレンダーに二重丸付けてあったら笑ってしまうんだけど、ちゃんと責任取ってくれるのか?

 ところでグダグダしてたら一瞬だけ太陽が出たので大急ぎで浴びるなど遊びに身を投じていたらそろそろ出かける時間になったし、出かける準備をするついでに収納ボックスを持ってきて経済系の新書を詰めていた。するとどんどん空が暗くなってきた、これはまずいぞと雨雲レーダーを確認してみると、どう考えてもさっき太陽出てたときに出かけた方が良かったというような逃げ場のない天気になっている。歴史的敗北だ。一応いつも出かける時間より少しあとまで待てば豪雨は通り過ぎるというレーダーのお告げではあるが、どうかなと思っていた矢先に雷がドーンと落ちてマジでビビる。もうダメじゃんと思いながら揺れる家でパソコンを見つめていたら、その後マジで太陽が出てきた。

 この太陽を逃さず、出かけた! そして予定通りとはいかないまでも雑誌を受け取ることに成功した。何が予定通りではないか、それはもちろん古書店や図書館など他の行くべきところに行けなかったことを指す。ともかく家にこもっていたらまたお空がどんどこ暗くなってきた。雨雲の様子はなんだか微妙で降らなそうでもある、しかし五分ぐらいあとに本当に降ってきたし、どうやら雨を避けることに成功したみたいだ。じゃあ祝杯を挙げようね、ということでミラクルワインを飲んでいたが、ちょうど飲み終えることができたし、タイミングもいいのでちょっとだけチリワインのカベルネソーヴィニヨン入れて飲み比べてみた。ミラクルワイン(おそらくテンプラリーニョ)を飲んだ直後なので味や匂いの違いが分かって面白い、果実感があると思う! などとはしゃいでいたので完全に気分が良くなった。いいことだ。夜中には本棚の整理に熱中してしまい、気付けば一時間ぐらい経過していたという事件が発生したのだが、それすらも気分が良くてどうでも良かった。整理内容としては言語・哲学・宇宙・数学をひとまとめにした感じ、江戸周りの歴史と経済の本は順番に読んでいく手はずになっているし本棚に並べておく意味はないので箱詰めにした。しかしなんで本棚の整理みたいな基本的に何の得にもならない無為極まりないことに熱中できるのか意味不明だな、創造的な行動とは思えないのだが……。とにかくいい時間になったのでヤングガンガンを読んで、この日は終わり。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年