今回、色々と苦労して失敗しながら、たくさんの事を学びました。
行き詰まっては考え、答えを見つけ出すのがまた楽しかったな。
思えば数々の失敗をしました。
部品やネジの外し方に試行錯誤、組み方に悪戦苦闘。
ひどいのはキャブのオーバーフローでガソリン漏れ。
リザーブでガス欠して2キロの道のりを押す。
同調ができずに大騒ぎ。問題を抱えつつWebで調べること数時間。
数々の休日を費やし、数多の時間を解決の為にかけた。
VTなんて古いバイクに乗る人はもういないだろうから、
後に続く人の為に、残すものは無いんだろうけど、
ポイントと、参考になった事をまとめておきましょう。
1.アイドリング調節ネジのスプリング組み付け時のポイント
スプリングの先端と末端を同じ固定場所にひっかける。
んで関連部品を装着後、スプリングの末端を外せば、
カチャッってセットが完了する。
2.キャブレーター上面のお皿をはめる時のポイント(写真)
まずインシュレーターのネジをゆるめて、
キャブレーターがぐらつきやすくする。
次に片方のキャブのネジを仮止めして、
お皿とキャブをくっつけた状態にする。
最後に残ったキャブをくっつける。
2つのキャブレーターを同時に
お皿にくっつけようとすると絶対うまくはまりません。
3.良く下調べすること。
全てのネジ。全ての動作の仕組みがわかってないと、
不具合の原因が特定できず、問題の解決にならないってこと。
まあ問題が発生してから作戦を立てるのでもいいけど。
かかった期間4週間。計24時間くらいですかねー。
費用は4千円。と言っても純粋に部品代は20円。
購入したのはネジザウルス、キャブクリーナー、クーラントなど。
後は根性ですかねー。機械の分解/整備を楽しむこと。
VTを愛すること。なんだかV子ちゃんが かわいくなってきたよ。
これでもう どこへでも行けるね。
またあの青空の下を。夢に向かって。地平線の向こうまで走ろう。
そこに新しい生き方への扉が・・・あるような気がするんだよね。
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