mixiユーザー(id:3393265)

2016年11月20日08:29

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難問キャブレータの同調

Webで色々調べるもキャブレーターの同調について良い作戦が思いつかない。
竹串を入れる方法とかあるけど、V型の場合どうすんのよ。目視でやろうにも、
キクラゲ(ピストンバルブ)に邪魔されてバタフライバルブは見えないし。

あらら。ゲージ(機械)を使うとタンクを外す必要があるのね。
負圧ホースを外してゲージを取り付けるとタンクからガソリンが落ちて来ない。
だから補助用のタンク(略して点滴)が必要なわけね。

前回の『キャブの同調ってどうすんの』では理解できてなかった部分だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/vtwin_e/56146513.html
今頃になって排気ガスを測定する意味がわかって来た。
車修理の映像でマフラーに機械を取り付けるシーンがあるけど、
気筒毎に排気ガスを測定して、ガソリンの混合バランスを見てた訳か。
何の作業をしているのか今まで全然分からなかったよ。

いくつか作戦を思いつくが、
同調ネジの最終調整は時計の針で5分ぐらいづつとのこと。
そりゃ最初の位置をカンで当てるのは無理だわ。

それにしてもサービスマニュアル、どこに行ったんだろう。
あちこち探したけど無いんだよね。気になる。

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