mixiユーザー(id:51001)

2016年05月26日04:01

141 view

5/15 ガード


 突然入ったコーヒー屋で値段もわからぬままその店の基本ブレンドを購入したら五百円なのに二百九十円と安かったのでその旨伝えるとレジの真逆に値段が書いてあり感心してるとどこかの会社の女が来てW優勝者のみ出場できるコーヒー日本一決定戦にご招待しますと店主に告げる夢を見た。真逆というのはちょっと説明しづらいが、レジがあって客としてのおれがいる。おれは通路にいて、その片側にレジだ。でその通路の逆側に値段が表示されていたというわけ。結構コーヒー屋の夢見ちゃってるな。あと、自転車で競争するように先を急いでいたけどおれは赤信号を守ったので夜道の中競争相手が先へ消えていき本屋に到着するの遅れちゃうなあと一時スーパーの前にしっかり自転車を止めながら考えていたらムキムキのヤクザが突然テレポートしてきておれがビビっているうちに店名表記のない白いだけのスーパーの袋から今月買うべき雑誌を全部出してきて本屋の使いかとホッとしつつも一応金額を計算させてもらうがヤクザは意外と几帳面に足し算をするタイプだという夢を見た。この場所が小さなプレハブの平屋しかない山道だったので、おれは一体どこを目指して走っていたんだという気持ちになった。あとあと、デパートの中で行われていた売れてないアイドルのイベントが終わった瞬間に出くわしたけど舞台裏にはけるちょっと前のタイミングで既にアイドルが気を抜いて素に戻っていたのでそういうところが売れないところではと思う夢を見た。最後、正午過ぎ、切手を集めろってか!! と言われてびっくりして起きたけど夢だったらしい。内容は覚えていない。

 ラーメン食ってパソコンをつけたらインターネットでは卒業アルバムの話で持ちきりだったが高校の卒業? アルバム?? に寄せる一言??? の話はさんざんしたのでもうしません。中学のは記憶にすらないな、暗黒時代だったし。小学校はそんな面倒くさいことしてない気がする。あのメッセージカードみたいな奴は書いたはずだけど。とにかく卒業ってものに縁がないんだよね、人生から卒業したくないので願ったり叶ったりなんだが。今日は日曜日、日曜日なので今日がどんなに晴れでも出かけるつもりはないし、なんとなくインターネットニュースを全部読んだ。いい時間だったのでそのまま別室で本を読むことに。その前に狂った天気だけ検索みたんだけど、明日明後日の天気は夜のうち崩れるようで、今はものすごく暑いということが分かり、読書に支障が出た。

 部屋に戻って夕方だがまだ暑い。この時間で夏日ってもう単なる夏という気がするし単なる夏が来るにしてはチト早すぎる。とにかく気温が高いので窓を閉められない、自室に戻ってしまっては暑くて本を読む気になれないが、本とかいう問題じゃなくて何をする気にもなれない。これが暑さに慣れてないってことなんだろうがこの後梅雨で一旦気温が落ち着いて湿度だけ上がるから余計にムカつくんだよな。マジで暑いんだけど走るために準備運動をして、ヒイヒイ言いながら走った。

 夕飯時にテレビを見ては、ブータンですら現代社会と交わって伝統を捨ててるひとがいるんだから現代の日本で信仰を捨てて無宗教になるひとがいても不思議じゃないじゃんとか思ったりしていた。なんか無宗教ってだけでランク一個さげてくるのやめてほしいんだよね。日本人は無宗教が多いから宗教に理解を深めてとか言われがちだけど、逆に宗教のひとは無宗教の人間を理解しようと努めていますか? 日本人がお墓に入るから仏教だみたいな言い草はズルいだけなので却下です。無宗教の葬送とかないことになっちゃうだろ。そういうわけで、荘園の本を読もうと思ったけど、やっぱ拷問の本読みたいってなったので、頭をヨーロッパの生活にするべく生活誌も読むことにした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年