やっぱ芸人って企画で相方を入れ替えても面白いんですねとさっきの漫才を背後に流しながらインタビューをして出場しなかった方の相方にも話を聞きに行ったら昔は違ったんだよねという話を聞いてヒントがあるという茂みに手を入れたら蜘蛛の糸にまみれたバッタの死骸がゴロリと垂れ下がってきて奥には巨大なアゲハの幼虫もいたのでギエーッとなる夢を見た。この夢でギエーッとなって飛び起きて、これは悪夢だから書き残さなくていいやと思っていたのに、しっかり覚えていたし、よく考えたらそこまで怖くないので書いた。茂みはたしかに下の方にあったんだけど、それが蜘蛛の糸と整合性を取るためか、虫にアタックされていたときはもう上方にあり、しかも道路の車のミラーってなんていうんでしたっけ今すぐにおもカーブミラーか、あれに茂みが引っかかっているという奇妙な状態になっていた。正午過ぎの起き抜けには、糸を垂らす姿が見えていると思いますがそれから多彩な夢と交わりますので適度にお湯を入れてくださいとお願いしたらあまりにも手法がダサいので拒否される夢を見た。これは場所をよく覚えているんだがその場所が褪色した記憶の中にある場所なのでたぶん今はもうないんだよな。ないというか周りの建物が変わっててそれと気付かないというか。午前十一時の起き抜けには、「人の名前ですごく遊ぶから本当に自身でテンション下がってる」という夢を見たらしいけど文脈がメチャクチャで完全に思い出せない。この他にもしばらく後の時間帯に出かけようとしてたら夢を思い出したんだ、昔の電子辞書みたいな折りたたみ型の小さいiMacを手に入れたけどこんな小さい画面じゃインターネットできねえだろと不満に思いながらも最新のOSにアップデートをしていると女の個人名が出てきてこれは近所の駄菓子屋の福引きで当てたアイマックだがその女が手放すことになった条件は貧困なのかと考えていると虚しくなりつつも使用後の商品だったらバッテリーが持ちそうにないなと不安になる内容だった。かなり時間が経過していたにも関わらず、雑貨屋のオンボロ小屋の雰囲気や変な形のiMac、それに入れたOSとインターネットの猛烈なしづらさ、そのすべてを覚えていてタイムラグのある今でも思い出せるのですごい、これ起きた直後にメモってたらもっとたくさん思い出せたろうな、非常に惜しいことをした。
どん兵衛を食ったらもう正午過ぎだったぐらい起床時間と食生活がひどいように思えるがぼくは元気です。それより明日ひょっとしたら雑誌の到着が重なるかもしれないのか〜と考えていてそっちの方が弊害大きいように思えるんだよね、雑誌がぶつかると一日のほとんどをまんが雑誌に費やすことになるからね、それはそれで幸せなことではあるんだが。ところで読もうと思っていた揉め事は二分で読み終えました、つまり、揉めていなかった。まあ揉めていないのは平和なことで大変結構ですね、インターネットニュースもポルノ犬が出てきたとか騒いでいるし。外国だからといってそんな率直な名前をつけていいもんなんだろうか、つまりこれはポルノドッグだと言ってるってことだよね。でもお菓子の特売日だからアホのようにチョコ買ってきた家族を見ていたら世界は本当に平和なのかもしれないなと思えてきた、おれにはそんなことをする金もないわけだが、そして家族はそれでも半分は戻したと主張していたのだが。で、出かける準備をしていたら雨が降ってきた。出かける準備をしていたら雨が降ってきた??? なんで??今日は降水確率が最高でも十だったはずですが?? 九十パーセントの降水確率で降らなかったことはないが、十パーセントの降水確率で降ることはままあるし、ナメてんのかよ気象庁は。仕方がないので雨が止むまで哲学の本を読んでいた。
今日は遠くのブックオフに出かけて、実に魅力的な商品があったんだけどでかすぎるので買わなかった、これは先に書いておくと後日なんとなく買いに行くとやっぱり売り切れていて最悪な気分を味わうことになる、その前奏曲だ。次いで向かったガレージは本店とともに入ったんだけどどちらにも何もなかった。つうか暗くなるのがどんどん早くなるから焦るんだよね、外出中は特に焦る、もう太陽が落ちる、闇がやってくる、自転車を漕ぐのが面倒になる、早く帰らなきゃという気分が高まってきて、結局商品をまともに見られないという日々がまたやって来る、冬がやってくる。ところで帰ってきてからはパンを食った。データの話をするんでここからはアラビア数字を使う。ぶっちゃけると食ってたのはミニチョコパン(5個入り)なんだけど明らかに量が減ってるんだよね、でネットに過去の商品データがある中でヤマザキの薄皮クリームパン(5個入り)を比較すると2010年時点では124kcalだったと書いてある。それが現在は97kcalになってるし、大体量が3/4ぐらいになってるのは間違いない。これ結構やばくないですか? 6年でそこまで落とすか? この価格据え置きで内容量減らすっていう手法が本当に嫌い、物価は上がってないんじゃなくて上がってないように見せかけられてるだけだし、上がっているのだから給料も上げるべきなんだよなその水準で、数学苦手だけど実態料金が3/4になってるから物価は4/3上昇してるのか? だから給料も4/3上げなきゃならないはずだよな、3%上がったとか6000円上がったとかそんなので喜べるわけないじゃん、アホちゃうか。最近は900mlの牛乳が一番ムカつく感じですけど、ああいう変更をハンディーサイズにしました飲みやすいサイズにしましたとか言われて納得してるやついねえだろ。まず不便だから普通に内容量減らさないでほしいというのがあるし、次に内容量削って価格据え置きにまでして物価上がってるように見せたくねえのか(物価に応じて給料上げたくねえのか)という不快感がある、そんな中働けと言うのはちょっと異常ですよね。だからベーシックインカムを実現しましょう。とりあえず企業とか雇用主が消費者と雇用者をガンガンに痛めつけておいて気前よく消費しろ仕事しろという雰囲気なのがマジでムカつく。
深夜は頭痛がややひどかったので薬の酒じゃとジンを煽っていたら頭痛が出たり引っ込んだりしたが、最終的にダメになったので寝た。
ログインしてコメントを確認・投稿する