mixiユーザー(id:51001)

2015年10月20日00:14

103 view

10/6 jrmrnf


 なんか動物の鳴き声がするから部屋を出てみたら階段の上にある閉めてある窓の内側の桟にでかいモモンガが死んでいてそれにもかかわらず鳴き声がするので腹を裂いてみたら人間に慣れてない子猫が出てきて逃げられる夢を見た。猫に逃げられる夢はよく見るんだけどいくらなんでもホラーすぎるというかそもそもがなんで普通にモモンガの腹を裂いているんだおれは。死んだ畜生に刃物入れるとか病気のリスク大じゃん。午前八時の起き抜けには、三十年以上前にアメリカで死んだ日本人女性の遺品のバスタブを汚いと言う罰当たりな同級生を叱る夢を見た。なんかこれ、よく覚えているんだよな、なんか色あせた写真を見ていてさ。正午の起き抜けには自己愛バトルを繰り広げている夢を見たけど、こっちはくわしく思い出せない。あと午前十時前に間違えて一回起きたとき、なんか石を投げてて甘ったるい展開があり耐えられずに起きたという感じがあったがそれも詳しいところまでは思い出せないというか石を投げるという暴力的展開の結末に甘ったるい展開が本当にあったんですか。

 何事もなく飯を食って何事もなくゲームをして目的のものを手に入れたりしていたので再度ニュースなどを見ていたんだけどTPPでひょっとしたら著作権の保護期間が七十年になるかもしれないってやつ、他人の指摘見て気付いたけど、このまま著作権の保護期間がのびればフェアユースなしの七十年になるのか、アメリカに合わせてるつもりがアメリカよりキツいじゃん、アメリカに合わせるんなら最悪フェアユースでバンバンフェアユースしていこうぜイエーイみたいにしてもらわないと単なる発展途上国だし、そもそも五十年という数字に根拠がねえ、それはそもそものそもそもは著作権みたいな死後はいらないものについての明確な基準がないからだろうが、それをまた七十年にするとか、いくら控えめに受け取ってもディズニーの影が見えるわけじゃん。ディズニーももうええやろ。死後の著作権でいつまで食っていくつもりなんだ?

 ブックオフの方へお出かけしたら久しぶりに実のありそうな書物が売りに出されていたので、数学の本を二冊買った。もうちょっと欲しいものはあったけど、それは欲しいけどよく考えたらいらないというレベルのものなのでパス。そのへんはどんどんパスしていかないとただでさえ場所のない本棚がもうただのスクラップ置き場になってしまう。それで帰りにハゲを見て帰ってきた。なんだっけ? ああ本棚の話か。いやあもう限界は限界なんですよね。既に何を捨てるかっていう段階に突入しているんだよ。文庫本の大半は別室移動でいいけども、やっぱハードカバーとかの本がさあ、でけえんだよね。さっきの著作権の話に絡めると、そろそろ死後著作権が切れそうな奴がいるから、さっさと電子化してくれ、そして本を捨てさせてくれという気分になってる。いや、じぶんでスキャンするのがいいのかもしれないが、いつでも無限にダウンロードできる状態を作ろうっていうのがやっぱり、現代的な視点ってやつじゃないですか。

 今日のセフレこと世界ふれあい街歩きは再放送なんだよね。しかもハリウッド。一時間枠に拡大してからこれで三度目の放送って流し過ぎな気がするんだけど、なんなの? それで公式サイト見たら「【緊急募集!】あなたの“もう一度見たいドイツの街”を教えてください」とかやってるし、なんなの!? もう一度見たいベトナムの街をなぜ聞かない、これはおれの趣味の話だが、しかし、しかしだね、なんで欧米、というか欧州偏重を貫いているんだセフレスタッフは、もう一度見たいところはヨーロッパにだけあるんじゃないんだぞ、そんなにヨーロッパ行きたいならヨーロッパ街歩きにしろや、世界って銘打ってるからお情けて移動に東南アジアや南米も回ってやらんこともないぞ、みたいな構成で本当に楽しいと思っているのか。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年