mixiユーザー(id:51001)

2026年01月11日15:21

28 view

1/6 wogmoga


 知らない会社の植木に水をやって日当たりのいい場所に運んでいたらサラセニアがぐちゃあってなったんだけどよく見たら土に植えられてなくて直接水につけてあっただけなのでこんなのいずれ枯れるだろと思っていたら感心だなあと知らない作業員が近付いてきてカティサークをくれたんだけど飲みかけ怖過ぎだろと思ったし家の流し台で全部捨てたら相当昔の瓶らしくていよいよミルクが登場とかめちゃくちゃ古い字体で書いてあるという夢を見た。瓶が緑色だよね。あと、近所の元巨大電気店を利用した芸人事務所が運営するラーメン屋がオープンしたんだけど異様に広くてオープン初日から空席もあるような状態で窓際の客席には直射日光がバンバン当たっていたのでかわいそうだったしブラインドを下ろしてやったらなかなか下りないしちゃんと下りたら拍手喝采になったのでいい気持ちになって二階席に行ったらなんか昔の知り合いがいておれの席にはお茶漬けが置いてあったのでおれの賄い飯ってラーメンじゃないんだと思いながら食べていたら将来はどうもこの真ん中のスペースで漫才のライブなどをしながら周りでラーメンが食えるようにしたいらしくそのライブの入り口がややこしくて別のスタッフが焦っていたので案内し直してやってから寝ることにしたら三階の通路みたいな場所の一番奥におれの寝る場所があってしかもそこはちょっと違う場所にある自動車整備工場と地続きになっているみたいでさらに昔は整形外科だったらしく患者が書いた手紙や折り紙が色褪せた状態で貼り付けられていたので不吉だし剥がそうかなと思っていたらさっきの自動車整備工場から水をブシャーとやる音が聞こえてきて次はガガガガという音まで聞こえてきたので外を見たらもう自動車を整備していたしカーテンを閉めてもまったく効果がなかったからどうしたらいいんだおれだけ近所だから家に帰って寝ても良くないかと思う夢を見た。なんか絶対に階段を上下しただけでかなりの距離をワープしてるんだけど夢の中では謎の納得感があった。

 今日はうたた寝なし! 朝ラーメンを食べていたら、重病人の家族は「もう絶対うどんとか食わんからな!!!!」と暴れていました。正月からずっと最悪やんけ〜。そのあとインターネットゴシップを読んだ。AIの会社があえて画像生成をやらない、その方が安全だからみたいなことを言ってて、なんか文章なら安全みたいな観点はなんなの、と思った。AIにおける画像様と平民文章みたいな扱いはやめてほしいものだが本人たちはいいこと言ってるつもりなんだろうな。文章系AIのひとたちが文句を言っても無視できると思ってるんだろうし。『画像は、作られたものが1人歩きしてしまう側面があると思います。人間が作ったものなのか、AIが作ったものなのか、よほど注釈が入っていないと分からないので、有害となる可能性があります。』だってさ。ほなら人間が作った俳句とAIが作った俳句を完全に見分けられますかね。

 今日は出かけられたので出かけた。雪は道路にちょっとだけ残っていた。まずローソンでギガを補充、それからブックオフで対訳アポリネールを受け取って、最後にドラッグストアでバスクリンを購入して帰ってきた。なんか家族は昨日、雪がまだ残っていてしかも大雨だという状態だったのに自転車で行動した結果横転したので、今日になって指が腫れてきて整形外科に行くことになっていた。お金と時間を節約しようとした結果余計にお金と時間を使ってるな。その話が怖かったので遠くのホームセンターで安い入浴剤を買わずに近所のドラッグストアでバスクリンを買ったってわけ。どうせ家族のものだからおれの懐痛まないし。重病人家族大暴れのせいで何も楽しくない正月だったがこころの汚れをバスクリンで落としますかねって感じかな。ご飯食べてパソコンの前に戻ったら、せっかく一円で入手した商品に水濡れが見つかったのでキャンセルしますとかいう勝手な連絡が届いていた。取引終了後に状態が悪かったとはいえ商品あるのに出荷しないの普通に契約不履行だしそのように文句を送信した、次なんか言い訳してきたら契約不履行ですよって言うかとか、商品に瑕疵があって返金だのなんだのってのはその次のフェイズであるべきだしな〜とか考えていたけど、午前一時頃に耐えられなくなってAmazonと電話した。一応出品者側には出品をキャンセルできる免責事項があるらしい、まあそれがあったとしてもそれより上にある独禁法の契約不履行的にどうなのって話だけど、別にAmazonにゴネたいわけではないので店にネガティブフィードバックを残すことで手打ちにした。電話で喋るのはペラペラ喋れるんだよね、長年の借金取りバイト生活のせいで。でもお電話ハイみたいな状態になってそのあとしばらく部屋の中をうろちょろした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年