正月に帰省する家族が度数の高い焼酎を買ってきてくれるとガキに自慢されたしそれが普通なんだろうかと考えながら酒屋にもバイトを再開する気になったんだけど昔と違って死ぬほど暇だけどいいのかと言われたしいいですと返事しながらレジの使い方を思い出す夢を見た。おれはいつまで酒屋のバイトの苦しい思い出に縛られ続けるんだよ。あと、昨日までやってた古書店が本店に統合するという理由でもう入れないようになっておりガラス戸には忙しそうな作業の様子も写っていたが三日前に入れたのって気を遣われたってことなのかないや他の客もいたしと動揺する夢を見た。おれはいつまで古書店の……と思ったが古書店にはほとんどポジティブな印象しかないな。起き抜けには、画家の思い出として他人の体を拭いてやったというものがあるんだが普通にハイエースの業者呼んでそいつにやらせてるじゃんと異議申し立てする夢を見た。ハイエースの形すら思い出せない。
北海道の集合住宅の外壁にタコが投げつけられたというニュースを見て朝からすごく気持ちが良くなった、それはそれとして同期が不明だし、このニュース以降犯人が捕まったという情報も聞かないが、外壁にタコを投げつけることについてそれを罰する法律がないのかもしれないし、一発アウトになるような行動でもないのかもしれない。そう考えたらタコを投げつけるのも随分と冴えた選択だったのかもしれないな。こういうローカルニュースは書いておかないと本当に忘れるなと思ったのは、夜に地元のNHKニュースで、カヌー薬物飲ませ事件の続報を見たからだ。これは地元で起こった事件だから何度でも報道されるんだけど、こういうことでもなければ忘れてしまうような性質のもので現に忘れていたのだし、こんな、トップニュース扱いになったことすらあるトピックですらそうなのだから、トップニュースにならない報道などはなおのこと忘れてしまうだろう。だから、書き残しておくってワケ。タコを……。
ところで人様からもらった甘いお茶を飲む気になったので、時間は前後するようだが昼、飲んでみた。甘くてうまい。しかし甘すぎる気もするし、これは金をあんまり持ってないおれが甘い飲み物をあんまり飲まないことに由来するのかとも思ったが、後で調べてみるとどうもコーヒーと粉の重さは、メジャースプーン摺り切りだと違うらしい。いや、少し考えればコーヒーの粒子の方がでかいのだから当たり前なのだが、入れてるときはまったく思いもよらなかったってワケ、それでこれも夜の話だが厳重に守って入れ直してみたところ、やはりおいしい。両方ともおいしいなら無駄遣いする必要はないわけで、やはりちゃんと計測することは大事だなと感じた。
ログインしてコメントを確認・投稿する