RPGで洞窟での用事を終わらせて夜になったフィールドを道沿いに南へと進んでいたら明らかに見た目スライムなのに倒したら異常に多い経験値をもらえる「????」っていう敵が出てきて面白いのでそのへんでしばらくレベル上げしようとウロウロしてたらロボは一旦帰ってからもう一度ここに来てください靴をパワーアップしますという四角い目印が出てくるし山の方ではアトラスという聞いたことある名前なのに形のぜんぜん違う敵が出てきて激しい炎も通常攻撃もメチャクチャ強いのに即死魔法が効いてしまう夢を見た。まあ敵の名前からも分かる通り完全にドラクエの世界で、しかも完全にファミコン的二次元世界だった。おれはいつまでも平面的RPGの世界から抜け出せないが、そういうゲーム画面ですらさほど違和感なく現実とリンクしてしまうのだから、昨今の解像度の高いRPGなんかしてしまったら完全に違和感などなくなるのだろう。とは思うんだが、おれ一応PS2までのゲームはしてるわけだし、そんなにリアルではないにせよ平面世界からは完全に抜け出ているはずなんだが、なぜだかいつまでも平面RPGの夢を見る、これはやっぱりその方がゲームらしい、ゲーム風味があるという個人的な思い込みが起因しているのだろう。あと起き抜けにはドレスコードとか知らないおしゃれな服一切着たことないからと突っぱねる夢を見た。なんだろ。でもそういう場所は大体外食を伴うので、どのみち行きたくないですね。
昼にダラダラ起きたときの定番、冷やしラーメンを半開きの目でゆっくり食べながら覚醒。部屋に戻るとそういう時期だぞというアラートが飛び出していたので、まんが雑誌を予約した。これも前日あたりにやっとけよいい加減、という気分に、翌日には確実になるんだが。まさか本つながりで今日届いたわけでもあるまいが、注文していたまんが雑誌ではない本、町並みの本が到着していたので検品した。多少ながら水濡れのシワがある、うーん困るな、クレームを付けるほどではないが神経質なおれにとっては一大事でもある。一大事というか、イライラするんだよね、線引きよりはマシだが。これは本じゃなくてオンラインのまんがのはなしだが、まんがの手書き文字でby Wikipediaってやってるやつ初めて見たな、写植なら見たことあるかもしれんが。まあ正確にはこの引用じゃないんだが、こんな話の中核でもない、余白に書かれた文字の引用方法にケチつけるやつなんかいないだろ。それより、二ヶ月に設定してあるからなのか、隔月連載の前回の話が読めなくなってて不便だった、隔月連載でも前回分読めるようにしといてほしいね、おれは読んでるからいいけど隔月だから話の流れを忘れかけてるし、不案内だ。
で平和な日本のインターネットニュースを読み終えたので、ここで出かける準備をして、バッと玄関から飛び出した。ブックオフ行って何も買わず、ガレージの古書店に行って色々、なんだろ、床に近い場所を執拗に視線で洗って、気分転換のようにまた別の古書店に欲しいものがあったら困るという理由から一回別の古書店に行き、それからまたガレージに戻って本を三冊買って、一度コンビニに向かったもののその道中で番号をメモしていないことに気付き、失意のまま一時帰宅し、番号をメモしてから再度出かけて、ローソンで雑誌受け取って、神社に行って帰宅した。また忘れちゃったのかよ。何かを忘れてじぶんに不利益がもたらされる度になんでこんなふざけた脳してるんだろうって自己嫌悪に陥る、いや忘れるのは自己の一部ですらないという排除すら仕掛ける、ずっと昔からこうじゃん、ランドセル忘れて小学校に完全投稿を果たした頃から記憶力が何も変わってねえよ。なんでも忘れやすくてつらいので生活を保護してほしいよ。何でも忘れやすいんだけど恨みだけは忘れられないので、その面で得したこともあんまりない。恨みを持っているのは自転車をクラクションで威嚇してくるアホの自動車に対してだけどな。
夕飯時はテレビを見ていた、いつも何の面白みもない、ただ値段が高いホテルに泊まって安全な場所から絶景を見てお金に糸目をつけないってサイコ〜みたいな余裕をなるべくオブラートに包まずに伝えるような下品で上品な紀行番組を見ていたんだけど、急にメガボンバー祭りを紹介し始めたので笑った。あれ正式名称メガボンバーだっけ? 一切検索のために手を動かしたくないから調べないんだけど。あのハンマーの先に爆薬付けて地面叩く根性試しの祭り。なんか雨がひどくて水がヤバいし、命を守るため田んぼの様子を見に行くなとのニュースが何度も流されていた、ぼくも命を守るために労働を行っていません! いやいや、真面目な話で(おれはいつだって真面目だ!)、悪天候の日に命を守るため田んぼの様子見に行くなって言うなら、悪天候の日に命を守るため仕事休めって言えますよね? なんで台風の日とかにこういう話をしないの? このようにイライラはしたんだけど、その次の爆買いが収まっているというニュースで、そのメカニズムは高額商品から消耗品にシフトしたからだと伝えた後、中国人のインタビュー映像が入ったんだけど、そのインタビューされた中国人が「来日するたびに炊飯器買うワケない」って言ってて、完全にその通りだし、メチャクチャ笑ってしまった。
ログインしてコメントを確認・投稿する