mixiユーザー(id:51001)

2015年07月15日01:15

81 view

7/6 great


 薬や病院のきれいな歴史本を通販で買った友達が家に来たのでそのカラーの内容を見せてもらいつつ意外と薄いなと感じそれよりは明らかに分厚いおれの持っているミリオン全書・白衣百科という本を探している途中に昔の四コマ雑誌七冊セットがでてきてそれを友達にねだられる夢を見た。完全におれの欲望に忠実な夢に仕上がっているが、部屋が今の部屋でも想像上の部屋でもなくて、前住んでいた部屋なんだよな。なんで今さら夢に見たのか、記憶にあるのは分かるよ、でもタイミングの問題ってものがあるじゃん。あとおれはプライベートはがっちり線を引きたいタイプなので昔から友達を部屋に入れなかったはずだが。今は友達自体がいないんですけどね。

 昼に起きて冷たい麺類を食って部屋に戻って窓を開けつつパソコンを付けネットラジオに手を回したらいきなりカンボジア人が大爆笑していたのでつられて笑った。おれつられて笑っちゃう人間なんだよね、それが楽しいから何しゃべってるかわからないけどひたすら明るい外国のラジオを聞くのが好きなんだけど。これ日本語がダメなのは、日本語だと聞いちゃうからなんだよね。何かよくわからないけど笑えるみたいな感じのものが聞きたい。それでしばらくいい気になっていたらなでしこジャパン惨敗みたいなニュースをインターネットで拝見させていただきましたので、なでしこジャパンの応援でスベった皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 Amazon最大のセールのせいで画面が狭くなっていて最大の嫌がらせだと感じたのでいつまでもネットの商売にこころ奪われてるおれじゃないぜとお家を飛び出した。なんかセミが鳴いてたからようやく夏本番という雰囲気が高まってまいったけれども。夏至が終わってからセミが鳴き始めるのどう考えてもおかしいんだよねえ、夏に至ってないじゃんと思う、いや意味は違う、それはわかるけど、でも冬至ってだいたいクソ寒いし地中からクリスマスツリーがボコボコ生えて交通の邪魔をするからウワァ冬本番だなって感じじゃん、本番が来てから冬至も来るっていう。でも夏至は違うんだよね、むしろ梅雨のど真ん中で夏至が来るから、どちらかというと曇ってる場合が多いし、夏至だなという感じがちっともしない。で昼の時間が短くなりつつセミが鳴き始める、というのがおかしいんだよね。おかしいといか感覚が狂うし、切ない気持ちになる。今全国は冬に向かっているんだぞと。

 ともかく古書店のあちこちを這いずり回りながら探索して、限定三百の句集を二百円で買った。この句集は実際ちょっと前から見ていたんだけど紐がかかっていて、今日見たら紐が一本取れていたので買った、いいってことだろと思った、実際売ってくれたからいいってことだろ。ただなんか、多分湿気と劣悪な保存環境のせいだと思うけど、結構グニャグニャになっていたので、大量にあるまんが雑誌で何日もプレスしている。これは日記を書いている今もプレスしている。そういう作業をし終わってニュースを見てたら、夕日を見ながら飲むこだわりのコーヒーを石川県でみたいな内容で、挽いた豆を蒸らさずにダーッとお湯を入れていたのを目にしてオイオイって思った。しかもおれすらもってない、あの口の細い、コーヒー用のケトルを使ってだよ。そんなコトするなら普通のやかんでええやろ、おれは普通のやかんでちゃんと蒸らしてるんだぞ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年