午前十一時の起き抜けには、ラジオ終盤に一点だけ入れればいいからと一般人が励まされているという場面でそのままCMにもならず番組が終わってしまったので期待される方も大変だなと思いながら部屋を出たら部屋の前にゴミが溜めてあったので家族の仕業だろうとそれを足で端に寄せたら二階の階段手前の壁紙が剥がれていて中の構造が丸見えになっていたのでこれはひどいと家族に抗議したらしょうがないやろと逆ギレされたしそれより近所の新築の家は気を遣う感じになっていたねと話を逸らされたしおれもこれ以上の面倒はゴメンだと思ったからそうだねと薄く返事する夢を見た。なんか、これは確かに今住んでいる家だったんだけど、そこの壁紙取れたらそんなに奥行きがないはずなので、騙し絵みたいな変な夢になっていた。で午前十一時に起きたときにくしゃみをしまくったのでしばらく眠れなくなった、ので夢はこれだけ。
そういうことがあったからというわけでもなかろうけど、先に出かける準備しちゃったのでインターネット活動は遅れてしまった。しかも遅れている間になんか不穏な雨雲が来ていたのでちょっと嫌な気持ちになった、そして気温が高いのは今日までらしい。高いのは、と軽く書いてみたものの、実際は二十二度いってて迫力があった、初夏じゃん。そんなこんなで昨日も二十度だったのに、またしばらく気温一桁に戻るということが天気予報に書いてあるのはゾッとするね、この気温乱高下をまともに食らったら身体がおかしくなってしまう。なんかベトナムのニュースを読んでいたら、茶業を継がないと決意した子供が、いつか実家のチャノキを全て切り倒すと言った、みたいな流れだったのでウケてしまった。しかもいい話なのに。エエ話の流れで突然暴力的な文言が来ると容赦なく笑ってしまうんだよ、勘弁してくれ。ちなみにエエ話というのは、典型的な村社会なのに成功すると手のひらを返して優しくしてくれるのでエエ話やという意味です。
で、選挙のために小学校に入学して退学した。小学校にはイラストコーナーがあったんだけど、やっぱり絵柄が最近っぽかった。イラストなんか色々あるんだし何書いてもいいはずだが、写実的なものはなかった。あと卒業シーズンだから、式辞ってやつ? みんなで言うタイプの卒業の挨拶だ。あれが貼り出されていたけど、やっぱり新型コロナウイルスに対する恨み節みたいなのが入っていた。それからせっかく日曜日に出かけたので、久しぶりに超遠くのブックオフに行ってフランスの文法を購入、遠くのブックオフで英語のことわざの本も購入して、ポイントも使った、さすがに久しぶりだから収穫があるね。フランス語は今やってないけどやりそうな予感はあるので買ったんだよね、やらなかったら捨てればいいわけだし、語学に関してはこれまでも何回か買わずにおいて後悔した経験が多かったので買って後悔の方を選ぶっつうの。深夜には選挙の結果が出ていた、保守的な石川県にしてはめちゃくちゃ熱戦で盛り上がった。馳浩が勝ったことより山野が負けたことの方が面白いと個人的には思いました、政治的な意見はありません。
ログインしてコメントを確認・投稿する