mixiユーザー(id:51001)

2016年04月18日22:12

99 view

4/8 真っ逆さま


 柱型のパソコンを購入したんだけどディスプレイケーブルが古いので画質が悪くHDDは直接裏側に垂直に突っ込む形だったのがデータ移行を忘れていたためWindowsも起動せずそもそもHDDが剥き出しなんだけど大丈夫なのかと不安になってくる夢を見た。これ変なパソコンだったなあ、鏡餅って言われてたiMacがあったじゃん、あれの鏡餅部分に直接ディスプレイ、その背後に直接HDDをぶっ刺したような形状のパソコンだった。あとプロ対アマの囲碁を見てたらわずか四手で終了することが圧倒的に多く囲碁のルールが分かんないのでじっと見てたらあなたもしてみますかと言われて名前をこの中から選んでくださいと言われたんだけどこの名前の旅館は潰れていますよと言ったらプロの女性型ロボットが露骨に混乱し始めたので数字だけの名前でもいいですか点だけの名前でもいいですか発音はどうしますかと追い打ちをかける夢を見た。バグを徹底的に洗い出してるみたいだな、そんな作業はしたことがないが。午前八時の起き抜けにはゲームの夢を見た感覚があったので必死に思い出そうとしてたけど全然ダメだった。くやしい。

 ラーメンを食って昼を迎え、自室に戻りパソコンを付けカーテンを開け、インターネットラジオのチューニングをタイに合わせたらタイ人がオ〜イオイオイオッオ〜イと言っていたしいい日だな〜と思った。それはそうとマーケットプレイスで狙っている商品が一円ずつしか下がらないの本当に困るし、そんなアホなことされてしかもギリギリのところで売れるとかだったら最悪なのでそれだったら値段動かないでほしいんだよね。ところでその本? ですか? を出してて、最近世間に迷惑をかけてるインターネット人格みたいな女の出身地が石川県金沢市だったので直感的にダメなやつだと思った、石川県金沢市生まれの奴は本当にダメ! 話を一般化して考えると、造語の著作性がどうなってるのかという問題なんだろうな、タイトルって確か基本的には著作性なかったはずだけど、タイトルレベルの造語に著作性があるかどうかわかんないし、ケースバイケースかな、著作人格権はなおさらという気がする、法律にくわしくはないけど短すぎる文言に著作権を認めたらそれこそめんどくさくなるからな。つまるところ倫理的問題ですね。金沢のひとに倫理観はないからね。

 お出かけをして、街の方面の古書店をウロウロした。それで結局いつもの安いボロボロのガレージで、ボロボロの沖縄の本を一冊購入した。帰宅してもらったアイスモナカを食べつつ、インターネット上で発生していたケンカも食べた、どっちもおいしいなあ。この日は結局買ってきたボロボロの本にブックカバーを作らなかったんだよね、一冊完全にやってない奴とかもあるし急いでやんなきゃっていう意識はあるんだけど、まとまった時間がないとなあとか、結局はダルいという話なんですが。コーヒー作って酒を飲みながらレコードを、ヴァイナルを見つつ考えてたんだけど、CDこそ収入ある頃はガンガン買っていたが(そして金は天下の回り物でもなんでもないことが証明されてしまったが)、レコードの類は買うと置き場所的に明らかにヤバくなることが確実だったので最後まで手を出せなかったなあ。というかおれの場合出先でもガンガン聞きたいから結局音源に落とし込んでそれから針を落とさなくなるみたいな未来が簡単に見えるんだけどどうなんだろうこういうケースもありっちゃありなんだろうか。でも、でもでも、そしたらやっぱり、邪魔じゃん。

 ストリートビューのフィリピンから離陸してごはんを食べていたけど同人誌がなんかTPP関連で言質をとったみたいな盛り上がり方をしていた、そもそも死後著作権保護期間70年延長をやめてほしいのに、同人誌だけ優遇されていく、同人誌は死後案件をあんまり抱えていないからだな、負の遺産を残さない方がいいと思うんだが。これはニュースを見ていて思ったことなんだが、地元のニュースは塩が好評で塩田を増やしたとか、とても平成とは思えないニュースを流していて感動した、かっこいい。ここでこれだけ高潔な気持ちになったっていうのに、その後全国ニュースで、オリンピックの新エンブレム候補が揃ったという内容、そこへアナウンサーが「しかし、これまでは紆余曲折がありました……」と言う、この時点で、「これから"楽しかった頃の佐野研二郎さん"の映像が流れる」ということが予見されてしまい、まだなんにも流れてないうちから爆笑してしまった。しかもこれが今日一番の爆笑だった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年