mixiユーザー(id:28797606)

日記一覧

昔は、「オルガン」の事を『風琴(ふうきん)』と呼んだんだって。楽器メーカーの「ヤマハ」は、創業者が「山葉」さんで、1889年に「山葉風琴製造所」ってのを設立したんだって。

続きを読む

『緋村』のコーナー。かかってこい。 志士名の由来を教えてやる。     緋村ひなたぼっこ斎

続きを読む

七面鳥の丸焼きなんて食べることが無いから、「七面鳥にはクランベリーソース」と聞いても、食べる機会は 今後10年 訪れないだろう。

続きを読む

100円ショップのキャンドゥーに行ったら、店内のBGMで「キャンドゥーのテーマソングができました」と曲が流れてたけど、オレにとっては どうでもいい話だ。

続きを読む

『緋村』のコーナー。かかってこい。志士名の由来 教えてやる。   緋村 浮かれポンチ斎

続きを読む

メガネの「曇り止め」を定期的に使うようにしました。

続きを読む

『緋村』のコーナー。かかってこい! 志士名の由来を教えてやる。       緋村・マウス・ホイールスクロール斎

続きを読む

菓子パンを食べたが、中央のクリームに到達するまで時間がかかり、最初は すごく味気の無いパンだった。

続きを読む

サイレンを鳴らしながら走る消防車があった。大きな十字路に差し掛かり、「赤ですが 交差点進入します」とマイクで言った。全てのクルマは停まったが自転車に乗った老人が消防車の真ん前を通り過ぎた。続いて、歩きの若者が 何食わぬ顔で通った。消防車の人

続きを読む

コーヒーのボトル缶(400ml)×24の箱売りが安かったから買った。カートに乗せる時に指を挟んだり 箱のカドで痛かったり した。400×24=9600あぁ、そりゃ 重いワ。持ちづらいはずだワ。

続きを読む

今年4月に買ったHDDレコーダー(TVの録画機)が、録り溜めたものが多くて残り録画時間が ほとんど無い。

続きを読む

昨日は、郵便局に行って ATMを操作すること2回、銀行に行って ATMを操作すること2回、なか卯に行って 券売機を操作すること2回。

続きを読む

『グーグル先生の教え』のコーナー。『 ルヴァン 』ヤマザキ社のパンに よく「ルヴァン」と書いてある。「ルヴァン」は フランス語で「発酵種」という意味。ルヴァンは自然界に存在する野生の酵母から作られるのでパンの大量生産には向いてないらしい。

続きを読む

山崎パンの商品一覧に、私の好きな「BIG 粒チョコ シュガーデニッシュ」が無いのは  なんなの?https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/index.html

続きを読む

『こっそり言う』コーナー。TVや新聞で その文字を見ると、どうしても1回は『すが総理』を「かん総理」と読んでしまうんですよ。

続きを読む

『グーグル先生の教え』のコーナー。携帯電話の「バイブ(振動)」。最近は アイコス等の喫煙具にもバイブ機能が装備されている。どんな構造なのか 調べてみたが よく分かんない。「偏心モーター」や「リニアバイブレーター」という物が使われてるらしい。

続きを読む

家で買ってるビールが、「第3のビール」だか「第4のビール」だか「第5のビール」だかわかんないんですよ。

続きを読む

京急線の鈍行列車で、品川 → 北品川 → 新馬場。 新馬場と書いて「しんばんば」と読むとは現地で初めて知った。 2つ目の駅「北品川」は、地理的には品川駅よりも南にあるが、そこら辺の住所が北品川なのでそういう駅名になっている。 ちなみに 品川

続きを読む

京急線に「新馬場」という駅があるが、あれは『しんばんば』と読むんだね。行ってみて 初めて知った。

続きを読む

『グーグル先生の教え』のコーナー。はんこ と 印鑑は 厳密には違う。はんこ は、物体。手に持って押す物。「印章(いんしょう)」とも言う。はんこ で 押されたものを「印影(いんえい)」と言う。「印鑑(いんかん)」は、役所や銀行に登録してある「

続きを読む

高根木戸駅の ジャスコ側のエスカレーター、来年の5月まで 工事で使えない。

続きを読む

浜松町駅〜増上寺〜東京タワー 辺りに行った。あそこらへん 喫煙所が多くて、喫煙者には幸せなスポットだ。

続きを読む

2日前のTV番組「スーパーJチャンネル」で、小さなニュースの見出しに「ポエムで刺殺」というのがあった。どんな事件なんだろ?と思って見てたら、「ポエムという名前のホテルで殺人事件が起きた」というニュースだった。視聴者の興味をひくためにそのよう

続きを読む

私の新しいブログ、ライター部門で、 62件中 63位だった。

続きを読む

西武グループは、所沢や池袋が本拠地のように思えるけど、創業者の堤さんは滋賀県出身なので、滋賀と ものすごく結び付きが 強い。8月末に 西武・大津店 閉店したって。

続きを読む

昨日、タバコを買いにジャスコに行った。食べ物が安かった(半額)から 買った。レジで私が出したのは「ビュー・カード」(スイカ と クレジットカード がくっついてて ポイントが付く)このカードは、見た目がスイカに見えないから出す時に「スイカで払

続きを読む

ヤモリが家の中に居たんですよ。捕まえようとしたけど、捕まえる準備(イスを用意したり 足下を片付けたり)をしてると見失っちゃうんですよ。大きなレジ袋を使って 捕まえた。ということで レジ袋は必要だ。

続きを読む

「旧川崎銀行千葉支店」は、合併吸収で「旧三菱銀行千葉支店」になってそこは現在「さや堂ホール」として利用されていてそのビルは 以前 千葉市役所も入っててその上に千葉美術館も入ってるその1階が「旧川崎銀行千葉支店」(ここまで読んだら 文頭に戻っ

続きを読む

今日 ショッピングセンターの TV売り場の前を通り掛かったら、女の子グループが踊ってる映像が流れてたので少しの間 見てた。踊ってる女の子よりも、「この場所、ロケ地が旧川崎銀行千葉支店なんじゃない・・・?」と思いながら見てた。

続きを読む

午前中 1時間ぐらい仕事があったが、エアコンが効いてる室内だったので助かった。 イイネイイネ

続きを読む