mixiユーザー(id:28703480)

日記一覧

ゴッド
2021年03月31日06:24

昔、永野という芸人が「ゴッホより普通にラッセンが好き〜」なんてやってたけど、僕は子供のころからゴッホという画家が大好きだった。日本だとフェルメール、シャガールや印象派が人気があるんだけど、たぶん世界的に見れば一番人気のある画家はフィンセント

続きを読む

先日、3月20日の土曜日に僕は墓参りに行った。そのついでに海沿いの震災慰霊塔に行き、かねてから行政機関で働く友人から誘われていた県南の資料館の企画展を表敬した。報道で見るパンデミックだ。今から100年前世界中でスペイン風邪が大流行したのだ。

続きを読む

東日本大震災の津波による行方不明者の数は震災から10年経って2525人だ。再三いうようにこれは数の議論ではない。東北地方の太平洋側沿岸ではその行方不明者をずっと探し続けてる。ゆえに夏場に海開きしている海岸っていうのはあれから10年経っている

続きを読む

テン・イヤーズ・アフターっていうブルースロックバンドがいる。アルヴィン・リーっていうギタリストが昔いたんだ。2013年に亡くなっちゃったんだけど・・・デビューしたのは今から50年も前のこと・・・当時は世界最速の速弾きギタリストなんて騒がれていた。

続きを読む

うちの近所のコミュ二ティセンターに今年も雛飾りが飾られた。コロナ禍ということでさぞかし規模縮小してやるんだろうなあ・・・なんて予想していたら全くそんなことがなかった。むしろ例年以上に展示は充実していて、吊るし雛はまるで熱帯雨林のジャングルの

続きを読む