mixiユーザー(id:51001)

2019年06月19日03:58

83 view

6/7 ストレート


 なんか情緒が不安定でヘラヘラした母と娘が家の前にやってきて怖いなと思っていたらその娘の方が玄関を超えて家の中まで土足で入り込んで郵便物を届けに来たのでやめてくださいと注意したんだが無視されるばかりか外で母親にさっきのひとすごく怒っていたねえなどと話しかけまだヘラヘラしていたしやるせない気持ちになって仕方なく傷だらけの猫に優しくする夢を見た。突然の猫、何。起き抜けには、スピード違反は許されないし不平等でもあるしそれは歩行者も例外ではないわけで特に小学生は教育上良くないのでいくら小学生がデブだらけとはいえ対策を練らなければならないのだがおもりを付けるのは虐待というか体罰っぽいし何か別の方法はないかと模索していたところ取られたのがこの側溝で金魚を飼うことでその分歩道が狭くなるからみんなは落ちないように協力して歩く必要があるとか言っていたのでマジかよバカじゃんと応じたところそうだよ農家も大喜びなんだよと返事されたし確かに水田が元気いっぱいのようにも見えるがそもそも学校の近辺でこんなボロ家屋だらけなのは珍しいしアパートももはや廃墟に等しいと言ったところでこれ金沢と同じだなと付け加えたところいや金沢はいいところあるでしょほら長い階段とかあるしとフォローされたけどあの八百段のやつは寺のものだからなあと力なく返す夢を見た。これは結構覚えているな。側溝は小学校の真横にある設定だったし、今考えるとその至近距離を改良する必要はあまりない気もする。

 今日はめちゃくちゃ涼しい、天気が悪いからかな。最近なんとなく気付いたんだけど、ちょうどいい気温の時期ってもう終わってない? 人間がちょうどいい気温の時期を感じられないのは、その幅が狭い上に、ある一定期間の中でその幅の中に気温が収まることが少なく、結果的に暑いか寒いに偏ってしまうからだとは思っているんだが、その不完全ながらもちょうどいい気温の時期すらもう過ぎてしまった、そんな気がしてる。インターネットの揉め事を見ていたら、「wikipeの方を改ざんされるかもしれないから魚拓抑えた(原文ママ)」という文を見たけど、ウィキペディアの履歴機能とか知らないんだろうな。あれは荒らしや著作権違反が発生しない限りは保持されるものなので、問題のない状況でいちいちアーカイブを取る必要はない。むしろメディアのネット上の記事に履歴機能をつけるべきだと思ってるんだよねおれは、こっそり直すのは誠実じゃないから。

 今日はその悪天候もあって出かけないのでひたすら家にこもっていた、そういうときは集中して本を読むべきなのだがインターネットのニュースを読んでしまうね、それはどうしてもそうだね、それがおれの宿命だからね。宿命なのはいいとしてもその結果バンコクで倒れた十六本の電柱を照らす警察官の写真に対してかっこいいだとかナイスだとか言って興奮している場合ではないと思うんだよね。いやでもタイのひとは空虚な間のある写真を撮るのがうまい、もちろん意識してそれを行っているわけではなく流れでそうなることが多いだけなのかもしれないがそれでも良いものは良い。

 夕方になってからようやくじぶんのやるべきことに気付き、明治の本を集中して読んだ。これは半分ぐらい残っていたけど、めちゃめちゃ集中したのでコーヒーを飲む前に一冊読み終えることができてしまった。これだよ、この集中力を常に出せよ。おれは感受性が強くこころが清らかなので、安っぽい感動ものでも、ああ安っぽいなと思いながら感動してしまうので、この本の最後のところでもすごく感動をしてしまいましたね。ひとしきり感動が終わったあとはパンとコーヒーでストロング清酒をキメる。ただしストロング清酒はそろそろなくなるので、次に何を買うか考えなければならない、そんな十代なことでもないか。ただ漫然と、次はペットボトル焼酎がいいなと考えている。夜のニュースでは元ジャニーズのひとが警察署を出て土下座していたので爆笑してしまった。その様子を家族に見咎められてしまったが、爪先が立っているから笑っているんだよ、と説明したら分かってもらえたというか、薄い反応しかなかった。あとNHKに出てたババアが「ボケたら……」って発言したのに、字幕が「認知症になったら……」に変えられてたので幻滅した、ババアを尊重しろや。なんだろうなこの配慮は。別に本人がボケたと言っているんだからボケで良くない、漫才コンビのボケツッコミはどうやって辻褄を合わせるんだよ、漫才コンビは認知症とツッコミか? 夜中には音楽をリリースした。いつもジャケはパブリックドメインの画像や写真を切り貼りしてコラージュしているんだけど、今回はいつも拾っているフリッカーの中にパブリックドメインの石の絵があったし使おうと思った、が、致命的に合わないのでボツにして、代わりに刃物を置きました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る