三月になりました。で、新しい月の詩を。タイトルは「上野」。
例によって私のところへはまだ届いていないが『詩人会議』4月号に依頼された詩。特集が「都会と村落」なので、それに合わせて書いた。私は村落に生きたことがないが、長いこと棲んでいる詩の世界というのは言ってみれば村落みたいなものであろう。なぜか猫熊のシャンシャンが登場する。本来猫熊がいるのは村落ではなく山であろう。しかし、テーマなどというものは、はみ出すくらいがよいので、こういう詩になるのである。
もうひとつは、シャンシャンの誕生日が私と同じなので、それを書きたいという野望が芽生えたのであった。詩の中には書かなかったが、6月12日である。この日に生まれた人としては茨木のり子、アンネ・フランク、松井秀樹がいる。私とシャンシャンは同じ誕生日だとmixiに書いたらMs トラキチさんが、仔パンダも「恋人の日でしたか」と応答してくれたので、おお そうだった、とそれも強調することにした。詩人会議の朗読会も入れたりと、けっこうファックトに基づく詩だが、発表誌への忖度ではないかと、来週の読者会で非難されそうな気もする。
http://kamitelyric.web.fc2.com/month-poem-latest.html
ログインしてコメントを確認・投稿する