2015年03月07日15:50

本日は伊勢鉄道 鈴鹿サーキット稲生駅開催 約9.8kmの「鈴鹿サーキット「2015モータースポーツファン感謝デー」と鈴鹿青少年の森」を訪ねて」のコースを歩きました。

鈴鹿サーキット稲生に向かう快速みえ号は、レースファンの人で込み合っていました。快速みえ号は鈴鹿サーキット稲生駅で本日は、臨時停車。到着したのはいいのですが、しばらくドアが開かず、なぜか対向列車が通りすぎた後にドアが開きました。

午前8時40分ごろスタート。スタート時点で、鈴鹿サーキットの方からレース走行をしているエンジンん音が聞こえて、きてワクワクしてきました。まずは、稲生民族資料館を訪問。ここには稲生の稲作などの展示がありました。そしてすぐ近くには、伊奈冨神社があり、池に七つの島が浮かぶ庭園がり、日本最古と書いてありました。

その後は、本日の目的の鈴鹿サーキットへ。本日はファン感謝デーということあり、さわやかウォーキングマップを見せ、場内へは無料で入場することができました。鈴鹿サーキット園内入場はかなり久しぶりのような。サーキット会場付近にはレースに関するグッズの販売ブース、数多くのF1展示、さまざまなグルメの屋台などで賑わっていました。

サーキットではピットコーナーの見学、バイク8耐トライアル、Honda F1感謝デーオープニングをみました。オープニングではかつてF1レーサーだった中嶋悟さんの姿もありました。一番感動したのはマクラーレンホンダのF1のデモンレース走行で3台のF1レーシングカーがそろって、コース内を走行。かなりのスピード感があり、スタンド前を一瞬の間にかけ抜けて行きかなりかっこよかったです。

メインスタンドで約1時間半ぐらいじっとして座っていたら、寒さのせいか、少し体が冷えてきたので、鈴鹿サーキットレースメインスタンドの売店で、辛口のよだれ鶏四川坦坦麺を食べて体を温めます。その後、鈴鹿サーキット内の遊園地を散策した後、さわやかウオーキングのコースに戻り、鈴鹿サーキットの近くにある鈴鹿青少年の森へ。

鈴鹿青少年の森では開花した梅がいたるところで見ることができました。青少年の森はかなり広く、敷地内にもウオーキングコースがあります。青少年の森には湖があり、湖を沿って歩くコースがよかったです。ここも過去に何度か行きましたが、のんびりできるいいところだと思いました。

鈴鹿青少年の森を抜けると市街地が開け、ひたすら平坦な道が続きます。この辺は普段、車で走る見慣れた風景で、本田技研鈴鹿製作所、鈴鹿ベルシティーの側道を通り、鈴鹿川を渡り、
庄野宿へ。庄野宿は昨年の10月のウオーキングで宿場祭りのときに歩いたときは提灯などの展示でにぎやかでしたが、今回は静かな風景でした。前回と同様、庄野宿資料館を見学。ここでも庭には開花している梅を見ることができました。

加佐登駅には、午後2時前にゴール。雨に降られることなく、鈴鹿サーキットなど、鈴鹿の街を堪能できた楽しいウオーキングとなりました。鈴鹿サーキットは今度はF1レースのあるとき、あの興奮をまた味わいたいなあと思いました。

写真 1枚目 伊奈富神社 七島池

写真 2枚目 鈴鹿サーキット F1 マクラーレンホンダ デモレース風景