mixiユーザー(id:51001)

2019年12月06日04:12

68 view

11/17 マルコポーロ


 昔のバイト先の酒屋でアーこの酒なついな前はよく飲んでたんだよねこの焼酎のビンはこうやって開けるんだよって開けるふりをしようと思ったら半開きにしてしまったしせっかくなので全部開いてからどうしようかな観念して買おうかななんて考えていたものだがふと度数を見てみると八パーセントと書いてあるしそんな水みたいな酒買えるかと焦ってごまかすために久しぶりにバイトの手伝いしてたんだけど後輩にレジの打ち方も客の対応の仕方も教えてもらっているのに割と横柄な態度をとるという我ながら最低な行動をとっていたら社長の娘が袋に入れたビールの六缶パックを三つ持ち出していたし分かっているなという雰囲気も出していたんだがあれって何か分かるかなって後輩に聞いたら知らないと言われるしおれも知らないし保留しとこうぜってなる夢を見た。こころは離れているはずなのにいつまでも酒屋でバイトをする夢を見る。あと、天国に来た新人に過ごし方を教えていたら自殺者列伝が机の上に置かれていたしこいつが死んだ経緯が分かっちゃうから見ないようにしてたけどむしろ新人はぜひ読んでくださいと猛烈にお勧めしてくるという夢を見た。なんで天国にいるんだよ。おれは地獄に落ちるはずだが?? いや死後の世界を信じていないのだが。あとあと、ゲームのラスボスを倒しに行ったら仲間のひとりが体力百二十しかないしジョブ変更直後だからだからかもしれないが実質三人で戦うことになったのでギリギリで倒してから戻ろうと思ったらラスボスなので第二形態に突入してしまったし帰してくれと思う夢を見た。あるある〜。さらに、図書館で唯一空いている机に座ったらなんか忙しくデスクワークしているおっさんがいてせわしないしうっとうしいし気まずくもあるので荷物だけ置いて遠くの初夏の前に居座って立ち読みして結局帰る時間になったので机に荷物を取りに行ったらまだなんかやっててしかもそれは採点作業だったのでこいつ教師だったのかよと思ったけど関係ないから帰ろうと荷物をまとめたらおっさんの方が先に荷物をまとめてさっさと出てしまうという夢を見た。これは一番覚えてるかな。おれがよく行く図書館っぽい雰囲気ではあった、即ち古臭い。起き抜けには、アニメの中の写真でうまく笑えてないこのふたりは絶対ケンカしてるでしょと思ったしもうちょっと貴族のプライド捨てればいいのにとも思う夢を見た。

 起きたら作ったグッズが売れていたのでありがとうという気持ちになった、売れるということはおれの懐にお金が入るということなので。いやそこまでドライな気持ちで作ってないしこないだのロゴで死ぬほど悩んだときにも書いたけど売り物として作る以上ジャケとかより百倍ミスがないように何度も何度も見返しては作るのでむしろかなりウェットに作っているのだが、作ったあとはドライになっちゃうんだよね。なんつーかせっかく作ったんだから買えみたいな態度がダサいと思っているので。それは双方の利益にならないじゃん。どうせ作ってもおれが在庫を抱えるわけじゃあないんだから、その辺をドライにすることには利益がある。ところで今日は出かけない予定だったけど明日明後日雨の予報に変わっている、これは厳しい。明日の予定を変えるべきかもしれんと思い始めた。でもいくら天気がマシとはいえ、読みたい本がいくつもあるこの現状で予定を変えるという意味はほとんどなさそうだ。そう思ってから急激に気持ちが萎えたのでやっぱり出かけるのをやめることにした。読みたい本が、とか言いつつ、音楽を作りまくって何ひとつ本を読まない可能性が非常に高いのだが……。この世は読みたい本だらけ、それ以上に作りたい音楽だらけなのでしょうがないね。

 しかし決意したからには読む気力も高まってくるというもの。特に出かけるのを断念したのが大きい、原動力を得た脳がなんと本を手に取り始めた。それでちょうど昨日買った本の中世の地名のパートだけパッと読んだ、これはなぜかというと明らかに薄かったので。で、その本に、宿という地名は非人宿だった可能性がある、とある。そこでこないだおれが見てた小字地名のことを思い出したが、ちょうど不気味な小字が集まってる竹生野の横が「宿」っていう地名だったんだよね、非常に示唆的だ。そんな面白いものを見せられたら、ストリートビューマニアのおれとしてはグーグルマップを起動しないわけには行かない。位置関係を見てみるとかなり山深いところのようだ。グーグルマップは立ち上げた瞬間はマップ表示なので、航空写真に切り替えてみる、と、東の方がもりもりに森だ。というか四分の三ぐらいが森だ。見るからに不吉な感じがするし、竹生野の道は入れなかったので、周辺のストリートビューを確認してみると、怪談話にでも出てきそうなぐらい鬱蒼としている。ストリートビューの車もよくこんなところ通ったな、おれだったら怖くて泣き叫ぶぞ。しかし昔は非人宿だったかもしれない場所に老人ホームを作るの勇気あるじゃん。ここまで探索して、ようやく気付いた、地名の本の読書が全然進まないのは、気になることがあったらすぐ国立国会図書館デジタルコレクションとストリートビューを見に行くからだ。

 夕飯のとき、テレビ付けたら突然「出ない!突然来る!」というCMが流れてひどく不快な気持ちになった。飯食ってるときに出す系のCM流すなよ。デリカシーないのか。ワールドニュースでは中国で行われた、日本についての知識を試すクイズ大会の様子が放送されていたけど、SMAPや嵐の所属事務所の代表で最近死んだひとは誰? みたいな設問に対して回答者が「喜多川」ってフリップを掲げてて良かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る