mixiユーザー(id:51001)

2018年03月22日02:19

63 view

3/8 補助食品


 近所を走り始めたときは色々なひととすれ違っていたのにいつの間にか誰もいなくなって夜の闇で生け垣だけがザワザワと存在感を増し始める夢を見た。これは場面だけをよく覚えているやつだった。夢を覚えられない時期にでもなったかな。あと、ゲームクリアを執拗に何度も続けるが裏モードなどは全然発見できない夢を見た。あと新しい家と自転車の夢を見たがこれはパーツだけしか覚えてない。起き抜けには玉を転がしている夢を見たけどこれも急速に忘れてしまった。

 これはなぜかというと家族が家の中を走り回るドタドタという音で目が覚めてイラッとしたからですね。普通に寝直せばいいんだけど、いくら感情を受け流すようこころがけているとはいっても寝ぼけてるときにそれを発動するのはかなり難易度が高いので普通にイラッとしてしまった。で起きてインターネットニュースを見たら、京都大学の若者が車道でこたつを広げて示威行動を取ってるって言うだろ。めちゃくちゃ面白いじゃんと一瞬は思ったけど、こたつがかわいそうだろ。お前たちひとりひとりがこたつの気持ちにならねばならない。今からでも遅くないからこたつの元に復帰するようにせよ。そうすればお前たちの罪も許されるのである。一方地元ニュースに目を向ければ黒板アートを金沢駅に設置するとか書いてある。黒板アートだよ黒板アート。いくらなんでも古過ぎない? もうさざ波も残ってないだろ。内容を見ると「作品を発表」などと書かれているから、誰かがご丁寧にしっかり書き上げたものを展示するのだろう。ということは上から書けないようにしてしまうということだろうか? まったく分からないが興味がないのでそれ以上調べる気にもならない。金沢駅にはこの黒板アート以外にもピアノが置かれたりしてるんだけど、本当に十年ぐらい遅れた後追いという感じで、まったく新鮮味がない。先駆者たらんとすべく何か誰もやってないことをやるべきなんじゃあないのか。ノイズをぶちかますとか、義務労働を廃止するとか。

 今日は天気が悪いので家にこもっていたし、そろそろそういう時期だったので川柳の応募活動もした。まあここで川柳を応募したところでこの先の将来がどうにかなるわけではない、暗雲が立ち込めているのは分かるんだが、まあそれでもどうせ送るだけだし、ストックだけは腐るほどあるしな。音楽業界犯罪ニュースでは金塊を密輸して消費税分の利鞘を稼ぐ音楽プロデューサーが逮捕されていて、こいつと、世話になったレーベルに侵入して機材を盗むエレクトロニカアーティストが戦ったらどっちが勝つんだろうと想像していた。あと、アスペルガー症候群の奴が焙煎うまくてコーヒー屋始めたって記事、前も読んだけど今日も別の角度から読んだ。まだ店が続いていたと書かれていて、幸せになれて良かったなと思う、と共に、人生はやっぱり運だなと思った、その天賦の才を犯罪方面で授かってたら人生終わりだろうし。それはその症候群ではない人間も同じで、犯罪的な才能を授かった場合、社会的にはそれを封じるよう求められるんだが、仮にそれに成功したとしても、一番興味を持てていた事柄を封印して、あとは特徴を削った個性だけが残されるとしたら、さらに仮にそこから別の才能を見つけられるとしても、最初に素晴らしい才能を受け取った人間とはかなりの開きがある。おれが人生は運でしかないと思うのはこの辺の空しさであり、別に運がいいひとを咎めるでもないが、運がいいだけなのに運が悪いひとを教育しようと思わないでほしいんだよね。こういう局面で努力云々を語るひとがいるんだけど、努力できるというのも才能の一部なんで、努力できないひとはできない。こういう考え方が暗雲を呼んでいるのは分かっているんだが事実なのでしょうがないよねという話。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る