mixiユーザー(id:64140848)

2021年01月23日17:53

48 view

オリンピックよりコロナが優先課題

 日本の政治家はとにかく楽観的だ。最悪の事態というものを想定したがらない。そして一旦福島第一原発のような事故が起これば「想定外」だったと言う。無責任な楽天性と言うしんない。コロナの深刻さを認識できないでGoToキャンペーンなどをぶち上げる、そんなノー天気さが結局医療崩壊を招いてしまった。
 東京都では既に8千人以上もの自宅療養者がいるという。8千人もの感染者が東京中にばらばらに点在している。各個人の状態は保健所の担当者が電話で確認しているのだという。なんと効率の悪いことをしているのだろう。それに自宅療養者が自宅でじっとしているという確証もない。感染者は一か所に収容した方が容態変化の管理も楽だし感染拡大のリスクも小さくなるはずだ。オリンピックの選手村に収容すればいいのではないか。それが出来ないのはなにがなんでもオリンピックをやり遂げなくてはという心づもりがあるからだろう。
 どちらが重要か? すでに医療崩壊は始まっている。本来なら死ななくてもよい人が死んでいく事態が生じている。遅きに失した感があるが、迷わずオリンピック中止を決定すべきだろう。そして、オリンピック担当の都職員はすべてコロナ対策に振り向けるべきである。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する