mixiユーザー(id:23232862)

日記一覧

流石の山形も日中は暑いです。そんな最中、朝温泉は小林温泉。人里まばらな田舎に存在する一級品の温泉です。庄内では希少な硫黄泉です。冷鉱泉なので源泉はとても冷たく、熱湯と混ぜて入ります。でも夏場は源泉リッチにぬる湯で楽しむことができるぴかぴか(新しい)。久

続きを読む

だだちゃ豆
2015年08月14日12:50

枝付きは美味いの噂だったので挑戦。グルメじゃないので味の違いは分かりませんでした。苦労の割にはアレなので、以降はできるだけ新鮮な袋入りを買います。

続きを読む

御手洗の町並み
2015年08月09日11:21

御手洗(みたらい)は、瀬戸内海に浮かぶ大崎下島(広島県呉市)の港町です。大崎下島の東端に位置する御手洗は江戸時代以降に港町として発展。現在も江戸後期から昭和初期の建物が数多く残る、風情のある町です。四軒の「茶屋」が置かれ花街として歴史的側面

続きを読む

今日も午前様・・・。土日でチャージしたエネルギーも大分使いましたが、まだ頑張れます。呉はヤマトミュージアムに行ってみました。10分の1スケールの大和模型は圧巻です。でも海上自衛隊呉史料館にある潜水艦内部の方が楽しいかも?

続きを読む

いざ、広島!
2015年08月04日01:33

memeさんの手厚いおもてなしを受けながらのミスチルツアーin広島でした。元気貰いました。元気の余り、今日の会社は午前様・・・。ミスチルツアーの夜は最高の酒と最高のつまみで極楽極楽。

続きを読む

今日の庄内
2015年07月26日20:23

お昼は久々「満び」のラーメン定番の醤油ラーメン小!小で十分、お腹一杯。相席のおじさんは中盛で苦しそうでした。昼は汗を流しに湯野浜温泉、ホテル「満光園」へなんと、夏場は日帰り入浴やってないそうです。玉砕・・・。気を取り直して「いこいの村庄内」に

続きを読む

笹川食堂(羽黒)
2015年07月26日12:53

夏は笹川食堂の冷たい肉うどん(夏季限定)!

続きを読む

羽黒は山伏食堂さんがあった場所にオープンした、琴平荘直系のラーメン店「琴の」(こんの)に行って見た。見た目、スープ、麺全てにおいて琴平荘を髣髴させるラーメンでした。あの超有名店と常に比較される宿命を帯びて、また新たな鶴岡の有名店が誕生しまし

続きを読む

ちょっとだけ月山
2015年07月12日20:09

ちょっとだけ月山登ってみた。でも車でいける所までね。自然からエネルギーを少しだけ貰ってきた。

続きを読む

キス
2015年07月11日23:05

キスをうっかり釣り上げてしまったので、責任持って食べました。キスはやっぱりフライだね。でも小さすぎて味がよく分からん・・・。

続きを読む

月山筍
2015年06月13日15:18

月山筍が食べたくなったので買ってみた。料理は簡単。むいて、揚げるだけ。味は普通だった。

続きを読む

今日は泥湯温泉!奥山旅館に行って見た。相変わらず、山奥の秘湯。鳥や虫の声でいっぱいでした。

続きを読む

羽黒山訪問
2015年05月30日20:46

羽黒山に参拝してみた。正式に正面玄関から。一の坂二の坂三の坂というボスキャラを各個撃破して約1時間で登頂。お参りして帰りました。

続きを読む

金曜は休暇。今月で店じまい、11月まで休業となる琴平荘へ行ってみた。風も少なく天気もよいので三瀬の海がとても綺麗。今期最後の琴平ラーメンは平日限定極太麺のあっさり、かため。色々、食べてみたがここのラーメンは麺ノーマル、こってり、かためが好み

続きを読む

琴平荘ラーメン(山形)
2015年05月17日18:45

今年は5月までやっているみたいです。食べ納めに行ってきました。皆も食べ納めがしたいのか?開店15分前にいったら、37番目の札をもらい1時間ほど待つハメに・・・。こってり、かための中華そばを注文。プリプリの麺が最高に美味しい。また冬まで我慢で

続きを読む

今日は牛丼
2015年05月17日18:38

牛丼を作ってみた。材料は肉とタマネギのみ。実にシンプル!タレは醤油、みりん、酒、砂糖、塩、本だしを合わせる訳だが、でも最近は牛丼のタレとかいう便利なものがあるんですね。材料ぶち込んでタレで煮詰めれば完成!牛丼って、簡単なんだなぁ。

続きを読む

新潟との県境にある温泉。飯豊温泉。道中は春から初夏にかけての風景が広がりドライブが気持ちよい。川入荘は登山客が多く、ここから山に登っていくのだろう。登山前後に温泉があるのがすばらしい。私は温泉のみ!雄大な景色を見ながらの露天風呂は実に気持ち

続きを読む

わかめ御飯
2015年04月26日22:07

懐かしの学校給食。月に一度(だったかな?)出されるわかめ御飯が好きでした。この間、スーパー行ったらわかめ御飯の元を発見。思わず買って作ってみたが、懐かしの味が戻ってきた。美味し!。

続きを読む

本日のクッキング
2015年04月25日21:57

今日の男飯は天婦羅!たらの芽、しそ、たまねぎ、舞茸。揚げたって、ちょー美味しい!!今日はいつもの湯田川でいつもの温泉。癒される〜。

続きを読む

桜(鶴岡)
2015年04月19日12:35

赤川沿いの桜を見物してきた。先週辺りから満開を向かえ、もう散り始めてます。

続きを読む

酸ヶ湯温泉(青森)
2015年04月18日22:45

不老不死の後は酸ヶ湯!説明するまでも無く、最高の温泉。

続きを読む

高木酒造の「朝日鷹」を買った。「十四代」はプレミア付いてて高いけど、こちらはお求め安い価格。とろりとした甘めの飲みやすいお酒でした。

続きを読む

不老不死温泉(青森)
2015年04月14日23:49

さて、行ってきました不老不死温泉。鶴岡を出るときは雨だったけど、次第に晴れ間が見え始め、風も少なく、絶好の露天日和と変わってきた。延々と走り続けること260km。6時間ぐらいかけて到着。オーシャンビューの露天風呂は貸切です。どうやら不老不死

続きを読む

湯田川温泉
2015年04月05日22:05

今日は雨。どこにも出かけず、休んで体力・気力の回復を図ります。フロはいつもの湯田川へ相変わらずの最高適温の温泉。癒されます。湯田川の梅が見ごろと言うので行って見た。昨日は大変な人だかりだったらしいが、今日は雨のせいか客は一人もいない。

続きを読む

天気が良いので外食します。外食と言っても文字通り、「外で食う」。車で30分程いった所にある月山高原でソロランチ。まだ、雪が積もってますが寒くはありません。ちょっと風が冷たいかな程度。暖かいホットサンドがえらく美味く感じます。桜はまだ咲きません

続きを読む

マイカーのジムニーが入院しました。今朝、普通に走っていて軽く右折した時に違和感を感じた。直ぐに車を止めて下回りを確認してみると左のフロント車軸からオイルが漏れていた。Yahoo検索するとオイルシール漏れの症状に似ている。時間をかければ自分でも部

続きを読む

小林温泉(山形)
2015年03月15日22:02

天気がよかったので家でじっとしていられなくなり、酒田までドライブ。酒田港は釣り人まばら厳寒の時はハタハタ釣りで行列が出来ていたのにね。山形の隠れた名湯小林温泉に温泉に行ってきた。未だ雪解け切らぬ山道を抜け、人里はなれたところにひっそり存在し

続きを読む

だいぶストレスを貯めたので癒しMaxを図るために乳頭温泉まで行ってきた。最初に鶴の湯。そして孫六温泉のダブルヘッダー。Total2時間ぐらい浸かっていたかな〜。これでまた来週頑張れるかな?鶴の湯孫六温泉。孫六は車降りてから、宿まで結構歩きます。

続きを読む

酒田「優勝軒」
2015年02月23日00:04

酒田の優勝軒を訪問。茨城大勝軒直系と書いてある。池袋大勝軒とは違うってことかな???噂の(かどうかは知らないが)富士ラーメンを注文。太麺で茹で時間がかかるのでしょうか?多少待ちますと注意書きがありました。暫く待ってようやく着丼。なんでも富士

続きを読む

今日は快晴。雪化粧の月山がキリっと映えていた。さほど寒くもないので先月失ったフォグランプを取り付けてみた。ヤフオクで落札したフォグランプとステーを用意。フォグランプはワゴンRに付いていたものだが、形が一緒だから大丈夫(たぶん)。前回やってい

続きを読む