mixiユーザー(id:23232862)

日記一覧

たいぶ雪解けが進んで来ました。皮松谷地へ行けるのもこれが最後かな。

続きを読む

天神祭り
2019年05月25日23:42

鶴岡に住んでおよそ10年、初めて天神祭りとやらに行ってみた。この祭りはおちょこをかざしているだけで次から次へとわんこそば状態で酒を注いでくれる祭りらしい。確かに次から次へとぬるまった酒を頂けた。なんて楽しい祭りなんだ!ただでへべれけになれる。

続きを読む

山ばかり行っていたので、たまには海を三瀬の海この時期になると海の色は綺麗なブルー。カニもいる。モズクガニ?捕らえてパスタの具にしたい。5/31まで営業している琴平荘平日なのに客の数が異常・・・。の1時間待ち。由良の海も綺麗。

続きを読む

道の駅、グーにて孟宗汁を頂く。うまし!そして毎週のトレーニング。月山歩き。ネイチャーセンターより出発。新緑がどんどん広がり美しい。タムシバ周海沼

続きを読む

鶴岡公園
2019年05月19日19:22

新緑美しい季節ですな。鶴岡公園を散歩。つつじが綺麗。フジの花もGood。でもクマバチが飛び交っていてデンジャラス。カメの三連星。アヤメの濃い紫が印象的。

続きを読む

産直あさひグーで山菜汁100円だって。やっすー。もちろん、頂ました。孟宗汁も100円だって。山菜汁食べていたら、奥田シェフも来ていた。なんの仕事で来ていたのでしょうね。写真の右の料理服の人。山の麓は新緑が広がり出して、綺麗な景色を見せてます。ブナ

続きを読む

今日も快晴。月山志津はいまだに桜が咲いている。今日は志津温泉からバスで姥沢まで上り、そこからブシ沼〜カワクルミ沼〜皮松谷地〜ネイチャーセンターコース。ど根性ブナ。一度逆戻りしたっていいじゃないか。

続きを読む

月山登頂!今年2度目
2019年05月05日20:20

GWも、もう終盤。そして天気は恐ろしいほどの晴れ。月山に行くか悩む。もうたっぷり行ったし。とは言え、天候がすこぶる良いのと元々トレーニングのために始めた山歩きなので何度行っても良いのかと・・・。弓張は5月にもかかわらず、まだ桜が咲いている。雪壁

続きを読む

月山、ぶなの森散策
2019年05月04日06:10

5/3月山、ぶなの森を徘徊した。いまはまだ雪があるので自由に歩き回ることができるが、だいぶ、雪が溶けてきたので踏み抜き、崩落に注意が必要。GWで月山スキー場も人で賑わっているようだが、焼山尾根方面はだれもおらず、ゆったりとした時間をすごすことが

続きを読む

山菜とってきた
2019年05月03日22:20

5/2もう一度、タラの芽を食べようと近所の山へシャガの花が綺麗。人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である。タラの芽とこごみ、ワラビをゲット。早速、タラの芽を天ぷらにして

続きを読む

5/1ようやく、やる気になって夏タイヤに交換。冬タイヤの溝はそろそろ限界。というより2014年製のタイヤなので既に限界通り越している。

続きを読む

平成と令和の替わり日は
2019年05月03日18:40

笠○先輩の誘いを受けて、山寺付近の山小屋でキャンプしてました。食料買いすぎて腹が苦しかった。結果、1kgの増量・・・。

続きを読む