mixiユーザー(id:23232862)

日記一覧

太麺屋が混んでいたのでUターンして龍横腱へ限定、味噌煮干し中華を頂いた。味噌感は抑え気味でよくまとまったスープにもちもち太麺が美味しい。懐かし、ビートル月山がどんどん雪化粧。紅葉を見ながら最上川を遡上。ヌルヌルローション温泉の羽根沢温泉。「

続きを読む

田舎道を走って、宝谷地区へ宝谷地区の新そばまつりに行って見た。新そば、うまし帰り際に食べてみた「もだし汁」もうまかった。

続きを読む

これで3度目の訪問。乳頭温泉に行く時に丁度良い所にあるので利用してます。今まで魚介豚骨、魚介豚骨ゆずつけめんと食べましたが、今回はベースメニュー?の魚介鶏だしラーメンを頂く。相変わらず、チャーシューは酒のつまみにしたい程、個性的。ここのお店

続きを読む

乳頭温泉「妙乃湯」
2020年10月25日16:43

妙乃湯はコロナ対策で入場制限してました。館内に入れる人数は50名まで。入口で名前を書いて順番が来るのを待ちます。暫く待って、名前を呼ばれたら顔認証体温センサーで体温チェックを受けて入場。入場制限のおかげでゆったりと入浴できた。これはこれで良

続きを読む

乳頭温泉「鶴の湯」へ
2020年10月25日16:17

紅葉を見ながら、まったり温泉入ろうかと北上。風が強く、日本海は荒れ荒れ。鳥海山山頂は雪かぶってるね。乳頭温泉郷周辺の紅葉は見頃なのだけど天気が悪くて美しさ半減。

続きを読む

ぺぺたまうどん
2020年10月18日22:14

今夜の飯はぺぺたまうどん材料はうどん、ニンニク、鷹の爪、卵のみ調味料は白だしとオリーブオイルニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒める。白だしと卵を加えてゆっくりと過熱してソース完成。茹でたうどんにソースを絡めて完成。簡単。美味しい。

続きを読む

歩きましたよ!ネイチャーセンターに車を置いて、バスで姥沢へ月山リフトで上まで行って姥ヶ岳山頂へそのまま装束場経由でネイチャーセンターへ戻る。下りメインとは言え、約4時間の歩き。いやー、疲れたわ。

続きを読む

白鳥のねぐら立ち
2020年10月18日19:27

気合を入れて午前2時起き!早めに寝ると真夜中に目が覚めることあるよね?5:40位に大山の下池に行って見る。いるいる、白鳥がたくさん。去年の今時期に比べると、ちょっと少ないかな?日が昇るにつれてどんどんと食べ物探しの旅に飛び立って行きます。な

続きを読む

琴平荘ラーメンの塩
2020年10月18日18:34

だいぶシステムの変わった琴平荘。朝の8時から整理券が配られます。8時、丁度に行って見たら、32番の整理券をゲット出来ました…。いったん家に戻って、11時に出直し。開店は10:30。2回分の往復距離は80km…。うーん、冷静に距離を測ると色々

続きを読む

今日の月山ネイチャーセンターイベントは日本で粘菌という極ニッチな研究をされている三上さんを招いての粘菌探索。ツキヨダケ、夜にうっすら発光する不思議ダケこれ、キクラゲだってさ帰りにゆみはり茶屋のとんバーガーを久しぶりに堪能。とんバーガー、ビッ

続きを読む

月山八合目、弥陀ヶ原
2020年10月11日18:31

月山八合目の紅葉の様子見。太陽が出ないので鮮やかには見られなかった。

続きを読む

今日はナポリタン
2020年10月10日12:14

レトルトソースに具材を加えて美味しさUP。ソーセージを先に炒めて旨味を出す。玉ねぎ、レトルトソースを加えて煮詰める。ピーマン、マッシュルーム、バターを入れてソース完成。最後に茹でたパスタとソースを絡めてナポリタン完成。簡単。

続きを読む

琴平荘ラーメン開幕
2020年10月04日16:31

10月、琴平荘ラーメンシーズン突入。前シーズンではコロナ影響で早めのシーズンオフとなったけど、今期は感染対策を色々施しての開店のようです。満を持して開店1時間前に行ったのに68番目。今年は朝の8時から整理券を配布するのね。では早朝に券を取りに

続きを読む