4月1日水曜日、雨。
実は最近、近所の公園でやっている『ラジオ体操』に通い始めたんだが、これは本当に効くね。今朝、ついに逆立ちで歩けるようになってしまったんだ。
最初は血がのぼって大変だったんだが、ご近所の方が『地球の重力を味方につけなさい』と仰って。今では逆立ちしたまま、新聞のラテ欄を隅から隅まで読めるようになった。
今朝は逆立ちで門周りの草むしりをしてみたのだが、視点が変わると世界が違って見える。5年前に失くしたミニ錠前の鍵を見つけた。健康は利益と表裏一体だ。
以上、Googleのジェミニに、エイプリルフール日記の枕をつくってもらった。
なんとなくナニワの漫才的な面白さ。
で、気になって大規模言語モデル・ジェミニのデータセンサーがどこにあるかを調べてみたら、千葉県印西市と大阪府箕面市にあることが判明した。もちろんユーザーがどちらかを選ぶことはできない。ラジオ体操ネタはジェミニ大阪だな。
それをもう少し追究したいがために、ふたたびジェミニにエイプリルフールネタの続編をお願いした。私は堅物の男で通っている81歳の老人なんだ、と自己紹介を付け加えた上で。
すると、こういう逸話でどうでしょうか、と。
「実は最近、JAXAから協力要請があって、私の『ある特技』が日本の未来に役立つことになったんだ。それは私の得意技である逆立ちで、最新のロボット制御のモデルに私の逆立ち技術を組み込みたい、と。指先の加減についてデータを取りたいので、来月、研究室にお越し願えないか」
ちょっとつまんないので、これは印西市のジェミニちゃんだろう。
ネットで調べてみたら、東西のジェミニは新幹線の線路下に埋設された直径12ミリの光ファイバー38本束ねたケーブルで繫がっているとのことだった。
ログインしてコメントを確認・投稿する