mixiユーザー(id:6486105)

2025年11月29日19:23

37 view

お米を買う、電子レンジが届く

 毎月29日は「ブックオフの日」、書籍すべてが20パーセントオフになる。
 朝食をとってすぐにクルマで逗子方面へ行き、まずはブックオフに寄った。4冊買って、クルマはそのままに1キロ先のOKストアまで歩いて行く。
 お米売り場では北海道産「ななつぼし」を選択。その他食料品をあれこれ買い、レジ精算機で1万円札を入れたら、おつりは千円札がちょろっとだった。
 補正予算でお米券を配布するのどうのというニュースを見たが、私の怒りはそこではなくて、東京都が専用アプリをDLした都民に11000円のポイント付与といういかがわしい物価高対策である。国民の平等を謳う日本国憲法に抵触しているじゃんか。大都市圏の住人は、やれ地下鉄の高齢者パスだとか、児童手当の増額だとか、GIGAスクールで使用するiPadを無料配布だとか、大きな恩恵が与えられる。iPadやChromebookが住んでいる地区でゼロ円か4万円か、という差は大きい。そもそも東京のスーパーより田舎のスーパーのほうが品物は高く、住居費を除くと田舎は物価が総じて高い。さらに田舎は交通網がほぼないに等しいので、マイカーを使うしか実質暮らせないわけだが、都会生活ではクルマなんてまったく必要としない。
 帰宅したら、Amazonブラックフライデーセールでポチったオーブンレンジの置き配。ご近所の老婦人が「カーペットを替えたいの」と言っていたので、替えに行った。それから、電子オーブンレンジを我が家も交換すべく入れ替えた。
 製造元は中国だ。
(普及期の家電でメイドインジャパンはあるのかね)
 昨夜、Yahoo!ニュースで浜崎あゆみの上海公演が中止になったことを知る。
 新聞折り込みの「タウンニュース」を見たら、鎌倉でやっている東アジア芸術祭の閉会式典で中国が不参加、と。
 日本の観光地でも徐々に中国人観光客は減少しているようで、もろもろ併せると日本経済と文化交流で被害が出ていることは紛れもない。
 ダイバシティや人権を重んじる”サヨク”と、タカイチ及びその支持者、どちらが資本主義的かと言えば、サヨクのほうが国富論に立っているではないか(笑)。これだけ日本に”非国民”が(蛆のように)涌いて来ると、それでなくても経済成長が止まって文化や教養面での貧しさが加速している私の母国に明るい未来はない。年金や健保は私が生きている間は一応成立しているだろうけど、いまの50歳以下はきついぞ。20年後にはいずれも破綻しているから。ヤフコメをつらつらと読んでいると、タカイチ支持者の言葉遣いや思考回路の品位が著しく悪い。簡単に言っちゃうと、悪口を言うのが生き甲斐みたいな連中ばっかだ。こういう輩はモテないぞ〜。仕事が上手くいかないぞ〜。今後ますます出生率が下がるはずだ。
 4日前の朝日新聞記事にあったが、タカイチは改憲論のなかで憲法に「国益を守る責務」を強調し、公共の福祉という概念を否定し、アジア各国に対する戦争責任については「私は戦後世代ゆえ、反省なんてありません」と語る。
 中国がまるで「国交断絶」のようなちょっかいを掛けているのは、台湾有事一点だけのことではない。総理になる以前からの一連の言動を捉えて、日本はNoサンキューだと中国政府は判断している。公明党がタカイチに「政治と金」問題で離脱したのと同じ。タカイチは私以外の候補でも離脱したのか? と齊籐代表に質問してNoという答えをもらったらしいが、コイズミやハヤシだって政治と金についてまったく改革をする意志がないわけで、このふたりが総理になるのなら連立解消なんて真似はしませんよ(笑)。
 とにかく国益がこれ以上落ちませぬように、と願いたい。
 ”非国民”は日本から出て行ってもらいたい。
 夕ごはん前、今日買ったオー・ヘンリーの光文社古典新訳文庫「1ドルの価値/賢者の贈り物」をぱらっとくって、解説ページを開いたら、今週お詫びのはがきを書いた大学教授さんが筆者だった。このシンクロニシティに驚く。自分のやることなすこと、非連続ということがない。怖いな。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30