mixiユーザー(id:6486105)

2022年11月18日20:30

91 view

勢いだけでやってしまった

 先週、高校の同級生が来鎌したことで、「四国熱」が出た。○○熱などと書くと、かつてはマラリア熱、いまはコロナ熱みたいだ(笑)。早ければ来週から高松を起点に四国の山中を彷徨う、という夢想を一週間に亘って抱いていたのだが、昨夕、友人に「21日からの週は機が熟さないのであらためて……」と長文のメールを送った。訪ねたい箇所はいろいろあれど、とりわけ祖谷一帯についてもう少しあれこれ知識を得たかったし、だんだんと日暮れが早くなって国道ならぬ酷道をレンタカーで走るのが怖くなってきた。クルマがすれ違えない道幅の道路が一部にあるという。
 諦めたら気が楽になった。ただの温泉旅なら下調べなんてしなくてもぶっつけ本番で愉しく過ごせるし、むしろネットで事細かに情報収拾をして物を安く買うが如くの経済行動にならなくて済む。
 夜10時半、ワールドカップ前最後の前哨戦となる対カナダ戦をNHKで見るべく、テレビ前に落花生の袋を開けながら陣取った。
 1点先制後の前半15分あたりから試合が終わるまで、イライラしっぱなしで結果的に落花生を大食いするはめに。イライラによる自棄食いは自身の性格に拠るものだが、責任の一端は日本代表にもある。もっと頭を使え、と言いたい。案の定、終了まであと1分というところで、ペナルティエリア内にてカナダの選手を引っかけるという反則を犯し、PKを成功させられて1対2で負けた。絵に描いたような負け犬で、こういう注意力のなさを見せつけられると、自分もこの手の過ちをしやしないかと嫌気が差す。サッカーごときでかような人生の苦痛を味わわせるな。
 後味が悪かったので、試合終了後の30分、dマガジンでいろんな雑誌のつまみ読みをしてからベッドによじ登った。

 さて本日金曜日。
 夕方、あっと言う間に「やっちまった」。
 ひと作業を終えたあと、どこか遠いところへ行きたいなあという小さな願望を心の片隅に置いて、ネットサーフィンをしていた。午後5時頃だ。
 格安チェーンホテルの自社サイトを覗いてみた。トップ画面に「全国旅行支援」が大書きされている。
 ホテル一覧を見ていると、例えば福島にも茨城にも長野にも系列のチェーンホテルがある。試しに長野県の某ホテルをクリックしてみたら、私が好きなビジホと大差ない温泉リゾートホテルで、来週の祭日前なのにダブルベッドルームが空いているではないか。23日も空きがある。ドイツ戦をホテルの一室で観るのもいいか、と我田引水のような思考に陥ったので、ホテルに直接電話をしてみた。
「HPで全国旅行支援の再開を知ったのですが、予約をするだけで割引きが適用されるんですか。その場合、いくら安くなるのですか」
 4割安くなるそうだ。
 電話を切って、予約ボタンを押した。ホテルの存在を知ってから予約をするまでわずか15分。後先まったく考えず。
 ちょっと寒い晩秋の信州を歩いて、そうだ、地元のリンゴを使ったアップルパイを食べよう、駅の観光案内所で「美味しいアップルパイが食べられるところはどこですか?」と尋ねればいい。古い町だからそれなりのお寺もあるだろう。なにもなければ千曲川の川沿いを散歩するだけでいい。
 こんないい加減なことをやっていいのだろうか。
 自分に自信が持てなくなってきた人間は、つい不安になってしまうのである。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年11月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930