mixiユーザー(id:6486105)

2015年03月27日22:52

323 view

葉山牛レストランへ

 鎌倉と言えば鎌倉シャツ、葉山と言えば葉山牛だ。
 昨年葉山に住む旅行作家から教えてもらったステーキレストラン『角車』に、ようやく今日、ランチを食べに行った。
http://www.tunoguruma.co.jp/
 夜はともかく、ランチタイムは葉山牛を安く食べられるそうだ。提供される牛肉はすべて葉山牛で、牛スジカレーなら1000円以下だという。
 開店が11時半なのでその時間に合わせて出発。開店の10分前に着いたのだが、駐車場には既にクルマが4〜5台あって、店が開くのを待っている。駐車場で見るともなく客の様子を眺めていると、中年女性グループを乗せたタクシーが入ってきたりして、人気店であることがわかった。
 平日の金曜日にもかかわらず開店と同時にほぼ満席。私はハンバーグ定食を注文。店員が間違えてリブステーキが運ばれてきた、というハプニングもなく、厚みが4センチほどもあるハンバーグがサーブされた。
 食べ応え十分。コーヒー・紅茶はセルフサービスで無料だったので得した気分になる。だからというわけではなく、これぞ本物のハンバーグという折り紙付きの旨味と肉らしい弾力さがあって、わざわざクルマで来た価値があったなと自画自賛したくなった。
 今日は初夏を思わせる陽気なので気持ちが乗った勢いで半島の海沿いをドライブし、荒崎海岸まで足を伸ばした。荒崎公園の駐車場は入口に一日1000円と掲示されているにもかかわらず、「本日無料」という立て札があったので、ここにクルマを駐めて浜へ出た。
 聞きしに勝る奇岩だらけの浜で、干潮時のせいか四方八方に潮だまりがある。どの潮だまりにもヤドカリがいて、ひなたぼっこをしてるのか温泉に浸かっている気分なのか、どいつもじっとしている。小学生の頃はヤドカリとよく遊んだものだった。友だちがいなかったので。
 とまれ、磯からあがってほどよく整備された小径を散歩していると、正面に富士山が見えたり、直径1キロほどもある太陽の光の束が沖合からこちらに向かって差し伸べられていたりで、ウツな気分が晴れた。
 太陽の光を浴びていると、少しばかり疲れた。
 帰宅後、オリンピックのサッカー予選を見て、さらに日本代表ハリルホッジ新監督就任の緒戦となる対チュニジア戦をテレビ観戦。一日に2試合もリアルタイムで代表の国際試合を観られる幸福。
 監督が替わったところで戦力が増強するとは思えないが、サッカーはたぶんにメンタルな要素と運不運に左右されるスポーツなので、新監督の強運に期待したい。これまで日本代表監督に求められてきたのは「電通的采配」「電通的プロデュース力」「電通的好ましい人間像」だったが、今度こそ新監督がそんな卑しい意を酌まない強情な人間であればな、と思う。
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031