10月1日火曜日。
昨日は誕生日、晩ごはんは焼肉だったがケーキは望まない。
10月1日から郵便料金が上がる。9月に入った時点で63円切手が6〜7枚あった。毎週、はがきを書いて63円切手を使い切ろう、という小さな目標を立て、昨日、残り最後の1枚を使って私と同じ誕生日(一回りご年輩)の女流作家に励ましのはがきを書いた。自分を励ますことは難しいけど、ひとを励ますのは楽しいし気分も上昇する。
システム手帳をまた買ってしまい、昨日到着。自分へのプレゼントになった。
どう使っていこうか、いまだ手探りの状態だ。
昨日は壇蜜さんのブログで自分への戒めになる一文をリフィルサイズの大きさにレイアウトして印刷した。読み返したい文章があれば、こうしてリフィル化して手帳に挟むのがいいかもしれない。
<いま思う、自分の中で一番怖くなること。それは「年を重ねて感謝や謙虚の気持ちより先に、誰かのせいにしたり、みだりに権利ばかりを主張してしまう意地悪人間」に変身してしまうことです。じゃあいまアナタは違うの?意地悪人間じゃないの?と聞かれたら違うと即答する自信はありませんが、これ以上にはなりたくない、的な答えでこの場はご勘弁。いきなり変身するのではなく、じわじわとなっていくんじゃないかと想像するととても怖い。
>
私が初めて買った電子書籍は壇蜜さんの『蜜の味』で、当時は色物扱いをされていた熟女アイドルだったのだが、ずいぶんと中味が深いエッセイだった。
さて、今日はというか今日も終日、校正をしていたのだが、夕方、少し歩かないと身体が萎えてしまうので、無理やり散歩に出た。
近くを流れる川の畔にすすきがぽつぽつ目に付き始めた。これを失敬してこよう、というミッションを自分に無理強いし、鋏で2本切って持ち帰った。
ダイニング・テーブルの上にすすき。
見た目、秋らしくなった。
関係ないけど、すすきと言えば薄田泣菫。国語の教科書でこの詩人を知った。
しかし、どんな詩だったのか、さっぱり記憶が消えてしまった。
ログインしてコメントを確認・投稿する