mixiユーザー(id:6486105)

2022年07月28日20:04

203 view

クーラーの買い替え時期か?

 本日は午前中から返信に頭を使わなければいけないメールが何通も届き、ため息をつきながらメールを返している。また、情報収集のために電話を掛ける必要もあった。ぼさっと生きているだけの人間であっても、生きるのはたいへんだ。

 ラズリの荒い息づかいが気になって、今年初めて、クーラーを使った。が、機械というのは使わな過ぎても調子が悪くなるもので、ほとんど冷えてくれないのだ。買い替えれば済む問題だが、あまり好きではないモノにお金を掛けるのも気が進まない。試しに室外機を掃除し、フィルターを洗いはしなかったもののエアコン本体も掃除したら、まあまあ冷えてくれた。設置して15年だから、そろそろ寿命なんだろうか。
 自分ちの建物や設備がポンコツなのは自己責任なので自嘲する他ないのだが、国や地方自治体の行政がどうしようもないレベルというのは腹が立つ。昨日は佐渡金山の世界遺産登録にミスがあって、早くても再来年の登録を目指すというニュースに接した。私は朝鮮人強制労働の件でそもそも反対派だが、他方、いまやこういうケアレスミスが当たり前の時代になったことに腹が立つ。その最たるものがコロナ対策で、テレビニュースを見ていたら検査キットがエンドユーザーたる病院や町医者に行き渡っていない、と。既にパンデミックから2年半だ。おととしも去年も今年も、お隣中国ではわずか1週間で上海市民全員が強制的にPCR検査を受けさされた、みたいな報道が上海に限らずあったが、上海ひとつの都市でも人口2500万人だぜ。この数の検査を日本でやろうとしたら、半年かかるんとちゃうか。日本っていつからこんなのろまになったのか。
 おカミに昭和な年寄りが有象無象にいて今尚実効支配しているからだ。初代デジタル監に石倉洋子という72歳が就任した際のニュースを見たとき、ひどくイヤな気になった。経歴は眩いものの、しゃべり方も容貌もただのおばあさんである。こういうルッキズムは差別か? 権力者なのだから、違うと思う。台湾をはじめ、世界各国のデジタル担当大臣はなべて若く、現代的な知的さを有している。”現代的”というのは、ファッション然り、しゃべり方然り、パフォーマンス力然りで、高齢者にはたいへん難しい要求が求められる。
 自分が前期高齢者になって落胆しているのは、処理速度が鈍ったことだ。情報処理速度も作業速度も、ともに遅くなった。パソコンは10年経つとポンコツになるが、人間は65年でポンコツになる。もちろん手入れしだいで、ヒストリック・カーならぬヒストリック・マンとなってそれなりに高く売れることがないわけではないが、それでも高速道路で早く走るのは苦手となる。
 
 さっきから(打ち上げ)花火の音がずっと聞こえている。どこの花火大会なんだろう。
 そう言えば夏は花火だね。全然行ってないから、忘れてた。
 
 
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31