2025/11/22
小雪。大工さんの日。いいツインテールの日。図鑑の「エビのような味がしておいしい」の記述に往時の少年たちはときめいたものであった(毎年書いてるな)。T-33A入間川墜落事故(1999年)。武漢新型コロナウイルス初検出(2019年)。尾藤イサオさんと柊あおい先生の誕生日。黒髭(エドワード・ティーチ)と徳川慶喜とジョン・F・ケネディの命日。
朝飯も前日に続きたっぷりの芋の子汁。美味い。
父を連れて行きつけのお医者さんへインフルエンザの予防接種に行く。本当はもう1か月くらい前に行っておくべきだろうが、滞りなく済む。
先の土曜日に入手したマルメロを切ったら半分くらい中が茶色くなっていたので、勿体ないが当初の予定の半分の量(約1kg)でシロップを仕込む。氷砂糖と保存瓶に入れるだけである。
昼過ぎにすき家に行く。ジークアクスとコラボキャンペーンをやっている。「ステッカーは緑のおじさんかな?赤い彗星かな?」・・・シュウジだった。明太マヨが殊の外辛く感じられた。
カリンが入手できたので、リベンジでカリン酒(ブランデー&蜂蜜〜奮発してカナダ産〜と、ホワイトリカー&氷砂糖)と、カリンシロップ(氷砂糖)を仕込む。本当は洗って数日放置してから作るのだが、加減がよくわからないし、また茶色くなってしまってはたまらないので、今回はすぐやる。
6千歩/日いくかいかないか、といったところだった。
ログインしてコメントを確認・投稿する