mixiユーザー(id:6486105)

2025年08月31日19:05

276 view

この夏、4食目の鰻

 8月31日、昨日にも増して猛暑。
 午前11時、クルマで逗子へ行ってマットレスを買う。これで山中湖で必要な生活用品はすべて揃った。3月と4月ですべての家財道具や寝具、雑貨を廃棄し、新たに買い揃えるというお遊びを始めたので、半年がかりということになる。
 帰宅後は校正。しかし、33度という室温はサウナに近く、30分ごとに階下の(エアコンが効いた)リビングに行って涼む。作業時間より休憩のほうが長い(笑)。
 夜、鰻を食べた。かれこれ5年、食事日記をつけている。この7月と8月で、鰻は今日を含めて4回目。少しでも体重を増やしたいことと、夏バテの栄養補給として、鰻丼がもっとも自分に合っている。鰻ならタレの香りに釣られてごはんも多めに食べたくなる。
 勤務先の会社から徒歩30秒のところに鰻の専門店「登三松」があって、会社員時代も月に2,3回食べていた。領収書を切ればただメシになるので、一度も自腹で食ったことがないのではないか。フジテレビのような派手さはないが、少なくとも20世紀末まではこの程度のインチキな自分へのご褒美が(社会的に)認められていた。コンプライアンス、くそくらえである。持論でしかないが、世の中には許される不正と許されない不正があって、前者については各自の良識下に於いてやる分にはそう悪くはない、と思う。若い頃に不正経験をある程度積んでいくと、その後は人間がだんだんと円くなるし、なにより謙虚になる。私に限った例でしかないけど(爆)。
 暑さはいつまで続くのだろう?
 ネットがないのが不安だけど、ゲラを山中湖へ持ち込んでて、校正をマジでやろうかな。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31